トップ «前の日記(2014年11月23日(日)) 最新 次の日記(2014年11月29日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年11月24日(月) [長年日記]

_ [リージェンシー]琵琶湖一周の旅 二日目

おはよう  昨日は京都から湖西を走り 夜は奥琵琶湖畔の広場で宿泊。 お天気に恵まれた2日目となりました。

朝散歩 きれいな朝陽と紅葉を見ないともったいないので 早起きをして朝のお散歩。 朝陽の中の紅葉はまたひと味違った感じでした。 なぜか恐竜と遭遇し、お猿さんに遭遇し、ハクビシンまでにも遭遇しました。ハクビシンは正面からノタノタ歩いてきてハッとこちらに気付いたようでしばし、にらめっこ。こちらが息を凝らしてじっとしていると またノタノタ歩き出してしげみに消えていきました。良く太ったハクビシンでした。

朝の奥琵琶湖 少しもやの掛かった奥琵琶湖。 湖は海と違って水面が穏やかですね。 見ていると心が落ち着く感じ。

湖北みずとり公園 琵琶湖の最北端を見て 湖東を南下。 湖北みずとり公園へ。お天気がよくてとてもきれいな琵琶湖にたくさんの水鳥たち。肉眼では見にくいのですが ここの施設の望遠鏡で観ると、ものすごい数の鳥たち。コハクチョウが一際目立っていました。

北国街道 あこがれの北国街道を散策。 初めて訪れる町というのはワクワクします。

長浜 黒壁ガラス館 黒壁ガラス館を中心とする 黒壁スクエアは歴史あり、新しいお店あり、いろんな要素が入り混じっている町。 街中にはガラスの町らしく、ガラスのギャラリー、製品があちこちに。

ステンドガラス館 町屋を使って ステンドガラス館。こちらでは お客さんのステンドガラス体験中でした。

ステンドガラスの材料 ステンドガラスの材料のガラスが午後の光があたってキラキラ。とてもきれいでした。

あまりにもいろんなお店がたくさんあり、予定外に(そもそも予定なんぞありませんが。。)黒壁スクエアで時間を費やしてしまいました。 まだまだ見たいところがあるので また改めて訪れてみたいと思いました。

多賀や 時間が少々押しながらも、多賀大社前の(多賀大社さんすみません)多賀やさんも訪れたかった所。こちらの「糸切餅」を求めてやって参りました。 売り切れ間近でしたがなんとか買えてよかった♪そしておいしかった♪

そしてやっぱり多賀大社さんのお参りは外せないでしょう。 順番違いますか、すみません(^^;

帰り道 無事に最後の目的も達成できてめでたく帰路につきました。

きれいな出逢いいっぱいの旅でした。 滋賀県って改めて良いところ。景色が本当に美しい所です。

けして贅沢はできない旅でしたが たくさんのきれいなものに 出会えてニコニコです。 私たちが「きれい」と感じたらそれはきっとハルナルちゃんにも届いているのだと思います。一緒に感じてくれてると思います。

だんだんボロくなってきたリージェンシー。これもハルナルちゃんと一緒に遠出ができるようにと買った中古車。 長年走ってくれてます。これのおかげで頻繁ではないけれど遠くも行けました。 あとどれくらい、走ってくれるかなぁ。 ちょっと不安もあるけれど(車的に)またきれいなものと出逢いに出かけたい。家族4人でね♪