トップ «前の日記(2014年10月13日(月)) 最新 次の日記(2014年10月15日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年10月14日(火) [長年日記]

_ [はるなる]空からの贈りもの

素晴らしい虹

端から端まで見えた

こんなにクッキリ

こんなに虹が近い

朝、ふと空を見ると大きな虹。 端から端までこんなにくっきり見える虹なんて初めて。 しかも大きくて近くて・・。 そして とても長い時間・・10分以上は見えていたかなぁ。 理屈抜きで 神秘的で美しくて不思議。。

4年くらい前かなぁ・・。 春ちゃんが天国へ逝った後、成ちゃんのことでとてもとても悩んでいてどうしようもなく辛くて春ちゃんが逝った悲しさもあって泣いてばかり。 「もう・・春ちゃん・・助けてよ・・」と思わず手を合わせました。 そしてふとベランダに出ると大きな虹が。 「あ、春ちゃんや・・」ってすぐにわかりました。「ママ、しっかり」って笑ってると思いました。 「そうやね。心配かけたらあかんね。なんとかなるね。」

ネットのお友だちも天国のお子さんが、肝心なときにいつも虹を見せてくれるんだそうです。

なにか、不思議な力を持っているのです、虹は。

今朝の虹はなにかメッセージがあったのかなぁ。 なんだか虹の上で子ども達があっちに行ったりこっちに来たりと楽しそうに遊んでいるように思えましたが・・(^^)

_ [料理]たわわ朝霧で買ったお野菜で・・

栗ご飯 丹波栗の栗ご飯。炊飯器の蓋を開けると・・の図。 ちょっと栗、入れすぎですか(^^; さすが、ほくほくでとてもおいしい。 このまま混ぜると栗がつぶれてしまうので 半分くらいをまずは別に取っておいてからざっくり混ぜ、ご飯をお茶碗によそう時に取っておいた栗を体裁よくトッピングしてごま塩パラリ・・。旬の物っておいしいね。感謝!

バジル フレッシュなバジルは オリーブオイル、松の実、ニンニク、塩、パルメザンチーズと共にミキサーにかけてソースに。部屋中イイ香り~。パスタや、チキンのソテーなどに。

シソの実 シソの実だけを取って、水につけておいてあく抜きをしてから 醤油、お酒、みりん、鰹出汁で煮て、「シソの実の醤油煮」にして保管。 コレを入れておにぎりにしたり、おジャコと炊いたり、いろいろに使えそうです。これもとっても香りがいいです。 ・・たわわ朝霧から帰りの車の中はシソとバジルとユリの、ものすごい香りが充満してました・・。 ちなみに、バジルもシソ科。