トップ «前の日記(2014年09月27日(土)) 最新 次の日記(2014年09月29日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年09月28日(日) [長年日記]

_ [はるなる]上西秀美さん プチ個展

上西秀美さんからのおはがき

上西秀美さんとは 春ちゃんと成ちゃんの絵を描いていただいた時からのお付き合いです。 主に二十歳前のお子さんを中心に色鉛筆画を描いておられましたが 最近では油絵や風景画にも力を入れられています。

プチ個展のお知らせ

いつもは年1回の春の個展にお招きいただき、楽しみに拝見していますが 今回はイレギュラーのミニ個展と言うことで伺いました。

・・・その前に先ず腹ごしらえ(^^)

TOFU CAFE FUJINO

京都市北野のお豆腐の藤野さんのカフェ、TOFU CAFE FUJINOへ。

おばんざいプレートセット

おばんざいプレート。 お豆腐や大豆のお総菜が少しずつ、品数たくさんで。

よもぎ麩スイーツプレート画像の説明

よもぎ麩スィーツプレート。 芳ばしく炙ったよもぎ麩と白玉団子、あんこ、アイス(豆乳アイス?)、生クリーム、きな粉 の、とてもうれしくなるスィーツ(*^_^*)

北野天満宮

お腹いっぱいになって、個展に行く前にもう1箇所寄りたかったのが北野天満宮。

その昔(^^;。

私が高校受験の時、私は受験勉強に忙しいだろうと知らない間に、母が合格祈願にお参りしてくれていた北野天満宮。 おかげさまで行きたい高校に合格したのですがその後、お礼参りをしていませんでした。

参ろうと思ったらいつでも参れる、けど そんなに近くもない、みたいな感じでいましたが やっとこの機会にお参りしました。

初めてでしたが とっても広い境内で立派な天満宮でした。 それもそのはず、菅原道真公(菅公)をおまつりした神社の宗祀(総本社)なのだそうです。

境内にはたくさんの牛の像が置かれています。 これは菅原道真が、承和十二年(845)・丑歳の生まれであり、 牛は天神様のお使いと言われることがその由縁なのだそうです。

さて、気持ちのよい秋晴れの元、やっと念願叶ってお礼参りができ、御利益があるようにたくさんの撫で牛をなでて来ました。

母がもらってきてくれた合格祈願

ちなみに、この赤鉛筆。 当時、ン十年前に母が北野天満宮で合格祈願にともらってきてくれた赤鉛筆。

母の想いを感じて今でも大切にしています。

そして、上西秀美さんがプチ個展をされている すてきな京町家スペースbe京都へ。

この暖簾は帯を利用されているそうです。

be京都

今回の個展は他のアーティストさんとスペースをシェアするプチ個展なので作品数は少ないですが 懐かしい想いの詰まった作品をみせていただきました。

作品の横には小さな紙にエピソードを書いて添えてあったのですが 読ませていただくと時の流れと人のステキな関わりを感じてジーンとしたのでした。

・・・小学生の女の子を描かれた作品。 その隣には その女の子がやがてお母さんとなられ、その男のお子さん三人の絵。 それも赤ちゃんの時代と、もう少し成長されたとき。 凝縮された長い時の流れを見せていただき、不思議な感覚を覚えました。

また、その女の子を描くとなにかと嬉しいことが起こった「ラッキーガール」なのだそうです(^_^)v

スレンダーでとても雰囲気のある美しい上西さんから そんなお話しを聞かせていただきながら絵を眺めるひととき。

春ちゃん成ちゃんが繋いでくれたご縁、年に数回の私たちの楽しみとなっています。

そして 他のアーティストさんの作品も拝見し、お話しも聞かせていただきました。

京町家を利用したとても落ちついた空間でのひとときでした。

_ [ライブ]Cafe なかちよ にて あしゆ・えっちゃん

あしゆ

茨木市 カフェ なかちよで わたなべゆうさん with 池田安友子さん、上原周平さん、初田悦子さんのライブ。

わたなべゆうさん

ゆうさんの、まだCDに入っていない、新曲がたくさん出来上がっていて 今日のメンバーでさらに色やら景色がつけられて ますます磨きが掛かってきています。

今日のライブはそんな過程をこの目でこの耳で体感できる貴重な時間でした。 そして今日は最前列の席だったので、すぐ目の前にギター(*^_^*) とても贅沢な時間でした。

ゆうさんとえっちゃん

今日のえっちゃんの「きみのママより」はゆうさんのギターの生音で、えっちゃんの生歌で聴かせていただきました。

やはり機械を通さないギターの生の音は いつも聞き慣れている音とは違ってとても儚げでしたが それがまた趣があって心に響く切ない調べでした。

えっちゃんの歌もとてもとてもやわらかく ささやくようだったり、力強かったりとてもドラマチックで素敵でした。

細い糸で紡ぐような今日の「きみのママより」はとても風情があり、また涙でした。

そうそう、えっちゃん即興詩の「マクズファーム」、愉快でした。 

楽しい♪

パーカッションの安友子さん

ベースの周平さん

今日は半分以上の曲が新曲だったかな。 どんどん曲が出来上がって、どんどん成長させて、そして来年初めには 2つの絵本付きCDを出されるという、あえて厳しい道を選んで進んで行かれ、ライブも精力的にこなして行かれる姿には頭が下がります。

曲の誕生から成長過程を聴かせてもらってきた曲たちが 来年にはどんなふうに仕上がって、私たちの手元に届くのか、とても楽しみです。

あしゆのみなさん、えっちゃん、そしてアキドリのおふたりも、楽しみにしていますね♪

なかちよさんのごはん

そして今日もおいしいご飯と笑顔で出迎えて下さったなかちよさん、ありがとうございました(^^)