トップ «前の日記(2014年09月24日(水)) 最新 次の日記(2014年09月26日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年09月25日(木) [長年日記]

_ 雨上がりの秋の日

幻想的な天王山

台風16号は温帯低気圧に変わりましたが、昨夜からかなりの雨が降りました。

NOBさんは仕事関係で昨日からずっとお天気を気にしていましたが、さすが晴れ男、肝心なときにはちゃんと雨がやんでくれて 朝には晴れ間が見えてきました。

靄がかかって天王山が幻想的でした。

キンモクセイのつぼみがつき始めました

天王山からふと視線を落とすと、お隣さんのお庭。 その左端っこにキンモクセイが見えていますが、よく見るとまばらにキンモクセイのつぼみが付いていました。 香りがするのかな・・?と思いましたが まだ香ってこないようです。 明日はどうかな?楽しみです。 実家のキンモクセイはどうだろうか。。。 大きなキンモクセイの木って、近くにあったかなぁ・・?といろいろ気になり始めました。

炊き込みご飯

今日のお昼ご飯は しいたけたっぷりの炊き込みご飯。 秋はやはり食欲の秋ですね。 なぜか炊き込みご飯を食べたくなります。 新米もそろそろです。 今度はどんな炊き込みご飯にしようか、そうそう、栗ご飯も松茸ご飯も食べたい!(たぶん後者はムリ(^^;)

少し蒸し暑い一日でしたが 秋の気配をたくさん感じた一日でした。