トップ «前の日記(2014年07月01日(火)) 最新 次の日記(2014年07月04日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年07月02日(水) [長年日記]

_ [料理]夏仕事あれこれ

梅干しと梅酒の仕込みから始まり、この時期いろいろと夏の食卓仕事があります。

きゅうりの中華風サッパリ漬け

きゅうりをたくさん頂いたのでさて、どうしよう・・。 そこで、簡単、きゅうりの中華風サッパリ漬けに。 軽く塩をして30分ほど置いて水を切り、醤油、酢、ごま油、砂糖の調味液に漬けるだけ。

ポリポリとさっぱりおいしいです。

生姜の梅酢漬け

そして、今出盛りの新生姜を梅酢漬けに。 昨年のもとってもきれいな色に漬かっていて、だし巻きや炊き込みご飯、お寿司、焼きそば、お好み焼き・・に添えたりして重宝しています。

新生姜は漬けやすくて使いやすい大きさにカットして塩をまぶして少しおき、表面の水分を拭き取ってから梅酢に漬けるだけ。 梅酢は、梅干しを漬けたときに出来た液を使いますが、今年は市販されている液と家で出来た梅酢をブレンドしました。

・・・あとは生姜の甘酢漬け、ラッキョウなども簡単に漬けられます。 そう言えば、昨年の梅酒がおいしすぎて 消費ピッチが早すぎます・・。 このままでは早い時期に底を突くかも・・。 なので、梅酒の変わりになるかどうかわかりませんが 梅シロップを作りたいのですが・・。これも青梅を砂糖に漬けるだけで簡単ですが、青梅がまだ出回っているかどうか・・。 熟した梅だと、果汁が充分出る前に発酵してしまう恐れがあるのです。もう時期が遅いかなぁ・・。

梅シロップがもうムリなら、シ紫蘇ジュースもいいかなぁ・・。

この時期ならではの美味しい楽しみ、たくさん仕込めたらいいなぁー。

_ [はるなる]夜はギョーザ

画像の説明

夜は予定通り、お客様。

春ちゃん成ちゃんゆかりのお客様でした。

まずはギョーザとビールで乾杯(^^)

「ギョーザ」と書くのは「ミスターギョーザ」の餃子だから。

生で買ってきて夫に絶品ギョーザに焼き上げてもらいます。 ちなみに私は焼いたことはございません(^^; その他のメニューで接待させていただきます。

おいしいと喜んでいただき、その後は録画を見たり、おしゃべりしたり、音楽談義(?)をしたり、楽しいひとときでした。

その方、お家から春ちゃん成ちゃんのビデオが出てきたから・・とお持ち下さいました。 機材の関係で早速は見られなかったのですが、泣くでー、と言われて、ちちょっとドキドキ・・。 私たちが知らないふたりが映っているんですよね、どんなふたりだろう・・。

今度見るためのビデオカメラを持ってきてくださるようなのでちょっと楽しみなような怖いような・・。

ゆっくり食べてお話しして・・。

やることはきちんとやって、そして楽しむ・・んー、さすがです。なにかと見習いたいと思える方です。 いいひとときでした。