トップ «前の日記(2014年06月04日(水)) 最新 次の日記(2014年06月13日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年06月08日(日) [長年日記]

_ [ライブ]わたなべゆうさん ギターレッスン&ライブ at 桃谷アニィ

カフェ アニィー

大阪桃谷のライブカフェ、アニィさんでわたなべゆうさんのギターレッスンとライブ。

レッスン風景

レッスンの課題曲は「ガーベラ」「ふるさと」でした。 私のギター暦は約9ヵ月。 まさか、自分がギターを手に取るとは思っていませんでしたが ゆうさんの音楽に出逢ってから 少しは弾けたらいいなぁ・・くらいに思っていました。

ふと気がつけば、家には夫のギターはあるし、教えてくれる人はいるし、好きな曲「ガーベラ」の楽譜はあるし・・ こんな良い環境にいるんだと気がついて、ある日突然、ガーベラの楽譜を前にしてゆっくりつま弾いてみると いつもライブやCDで聴く旋律がたどたどしくも聞こえてくる・・。

「ガーベラ」だけ弾けるようになればそれでいい。

そんなつもりで少しづつ練習するようになりました。

で、今日は初めてギターレッスンに参加しました。

わからない事を1人ずつ聞いてくださって、アドバイスしていただきました。 質問する時に、「曲のこの部分が難しい・・」と、ほんの一部分を人前で弾くことにめちゃくちゃ緊張してぎこちなくなってしまうことにびっくり。ソロで一曲を披露するわけでもないのに。みなさんも口々に、緊張する、真っ白になる、飛ぶ、震える・・と言われてましたがまさしくそんな感じ。 技術もさることながら、普段の実力をいつでもどこでも出せることも大事なんですね。

他にも ネックにフィンガーイーズを直接かけると傷むから良くないとか、カポを付ける場所とか、ほんとに初心者の基本的なことも 親切丁寧に教えてくださったし、皆さんが質問されることも勉強になりました。 和やかな雰囲気で楽しいレッスンでした。

ライブ

レッスンのあとはライブ。

新曲たくさん聴きました

まだCDに入っていない曲をたくさん弾いてくださいました。 静かで優しい曲、愉快な曲、力強い曲・・ ずっとずっと聴いていたいライブでした。

そしてそして、アンコールではゆうさんの「ガーベラ」に合わせて レッスン生も合奏させていただきました。 7台だったかなぁ、たくさんのギターで弾くガーベラはとってもステキ。 また練習頑張ろうと思えます。

しかしまぁ考えてみると直々にギターを教えてもらって、その後には目の前できれいな演奏を聴かせてもらって 本当に贅沢な時間でした。

なごやかなライブでした

アニィさんも可愛くて落ちつくお店。 他のお客様に教えてもらったマンゴーラムがおいしかった♪ 一緒にレッスンに参加したみなさんとも楽しく過ごせました。 ありがとうございました。次回は10月5日だそうです。練習がんばろ(^^)