トップ «前の日記(2014年01月18日(土)) 最新 次の日記(2014年01月21日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年01月19日(日) [長年日記]

_ 由祖 離宮八幡宮へお手伝い

雪の朝

朝起きたらなんと雪がうっすら積もっていてびっくり。 このあたりは雪が少なくて、そんな気配も感じていなかったからまさかという感じ。 そう言えば夜中は風が強かったな。

そんな寒い日、近くの八幡宮の叔母に頼まれて、たくさんのお客様があると言うことで お茶出しやお昼の準備のお手伝いに。

こちらは油の神様ということで 全国の油に関わる方達がお参りに来られます。 この日は大阪の各、油会社の方達、39名が来られると言うことでした。 他の日には 名古屋の会社、東京の会社・・と大変忙しいのだそうです。

と言うわけでお役に立てればとお手伝い。 八幡宮の家族の他に 私を含め三名の助っ人が参上したのですが さすがに39名がほぼ一度にお越しになるとお茶出しが大忙し。

11時からの宮司さんのお祓いが始まるとその間にお昼のお膳の準備。 祝詞が終わるといっせいにお食事なのでバタバタ! 要領の悪いお給仕さんなので失礼もあったかも(^^;

でもなんとか無事にお客様がお帰りになられてホッ・・・。

一日中、雪がちらつく寒い中遠くから来られている方もありました。

来られる方もお迎えする方も お疲れ様でした。

各季節の行事にはたくさんのお客様をお迎えするという、そんな暮らしは大変ですね。お客様の数が半端じゃないし。今までもそんな様子は見てきましたがこうやって中で動くと大変さを痛感です。

まだしばらくは年の初めのお客様が続くそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき♪ (2014年01月22日(水) 12:35)

おみさん、こんにちは。 <br>お昼は陽射しがいっぱいで少~し寒さも和らいでいる東京です。 <br>そういう恒例行事があるんですね・・・ <br>畏まった場所が苦手で、粗相しそうだし、マナーも何もわからない私には、絶対無理~と思いながら読みました。 <br>でも、年始めのことは、キリッと引き締まるようで、なんでも気持ちがいいですね。 <br> <br>おみさん地方のいろんなことが見えて、なんか楽しいデス♪

おみ (2014年01月22日(水) 13:42)

みきさん、こんにちは。こちらもお日様は照っていても空気が冷たいです。 <br>叔母は離宮八幡宮にお嫁に行ったのでいろいろお宮さんの嫁として憶えることはたくさんあって大変だったと思います。 <br>先日のお手伝いはどーっと来られたお客さんにバタバターッとお茶を出したり お昼にはちょっと仕出しが届くのが遅れたので焦りながらお膳を並べたり、「お茶まだー?」などと言われながらのお手伝いでした。なので私に関してはかしこまるなんてレベルではなかったです、バタバタおばさんでした(^^; <br>叔母も実は天然な感じがあって愛すべき人です(^^) <br>ま、私も珍しいところでお手伝いをさせてもらったなぁといった感じでした。