トップ «前の日記(2013年12月25日(水)) 最新 次の日記(2014年01月18日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年01月15日(水) [長年日記]

_ 小正月に年末年始のことなど書いてみる

お餅つき

年末は実家でお餅つき。つきたてのちぎり餅でおろし餅、あんこ餅、きな粉餅などにしていただきました。

明けて2014年となりました。 元旦は近くのお宮さんにお参りし、早々から京都のビックカメラにデジカメを見に行きました。見ただけ。その後京都駅地下のイノダで珈琲タイム。そして成城石井で買い物して帰りました。

昇り龍

2日、3日はそれぞれの実家へ。親戚が集まっておいしくて楽しいひとときを過ごさせてもらいました。 三日の空に 昇り龍を見つけました。

お正月飾り

実家の玄関のお正月飾りは「海老」と言います。祖父から父へ、そして今は弟へと引き継がれて手作りしています。

4日は高槻の井上楽器さんへギターを見に。そして買い(^^)

想ワレさん

5日は映画「永遠の0」を観に高槻へ。ストレートに感じることができる映画でした。生き様は誰かが見ていてくれる。そしてやっぱり戦争はむごい。美しい海、空・・戦争との皮肉な対比。

映画を見終えて出ると、想ワレさんのフリーライブに遭遇。そしてPAさんは、津山のわたなべゆうさんのライブでお会いした方でした。思いがけない再会でした。

丸福珈琲でスイーツ♪

その帰りは丸福珈琲で(^^)

11日は柾目ウッドメーカーさんにギターの調整へ。

名神桂川

12日は名神桂川PAへ。

京ゆば定食

「絢爛茶」を買いにドライブがてら出かけたんだけど欲しいモノがありませんでした。「京ゆば定食」を食べました。

大津SA

13日はまたもや名神ドライブ。大津SAへ寄りました。少し曇ってましたが琵琶湖はやっぱり広いですね。

桂由美さんのオブジェ

こんなオブジェがありました。「恋人の聖地」だそうです。

近江牛ひつまぶし

お昼は大津SA内のダイニング叶匠壽庵で 近江牛ひつまぶし。食後は抹茶パフェ。

草津SA

次に草津SAへ。ここでお目当ての「絢爛茶」を購入。これで目的は達成したのでショートステイ中の母の所を目指しました。

REFINEDでお茶

時間合わせのためにちょっと一息。洛西の「REFINED」さんへ。珈琲とケーキをいただきました。

マクがたくさん

なんと、こちらでたくさんのマクに遭遇♪ マクにあった後は母に会いに行きました。変わりなく過ごせていたようでひと安心。

絢爛茶

買い求めた「絢爛茶」とはこれ。24種の国産の薬草などの原料を使っています。

・・・と言うわけでこんな年末年始。 遠出はないけれど、近場をあちこち出かけて楽しかったなぁ。映画は結婚してから初めてだと思う・・たぶん・・。

今日は小正月で今日を区切りに気を引き締めてまた1年がんばりましょう。

いろいろあるけれど。どれもこれも私の人生。良いことも悪いことも、味わって楽しんでしまえたらこっちのもの。 ただ悲しいことはずっと消えません。 元気そうと言われるのはいいんだか、悪いんだか・・。確かに「元気そう」であって、元気は出ない。・・・これも自分の人生。受けとめていかなければ。

今年もよろしくお願いします。