トップ «前の日記(2013年12月13日(金)) 最新 次の日記(2013年12月19日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年12月14日(土) [長年日記]

_ クリスマスムードいっぱい

来週の日曜日は実家の父の17回忌法要。

そのための買い物に。

大きなクリスマスツリー

かなり寒い日でしたが、大きなツリーが出迎えてくれてクリスマスムード満点で寒さも忘れて見とれました。

京都タワー

京都タワーも曇り空をバックに寒そう。 なんかきれいなだと思ったのですが、4月に改装したんですね。外壁の塗装もしたんだそうです。

天ぷら屋さん

買い物の前にまず腹ごしらえ。 天ぷらの「天一」さん。

カウンター席で目の前で揚げてもらって アツアツをいただきました。 特に、えび芋、白子、くわいが珍しく、おいしかったです。 かき揚げもおいしかったー♪ 熱いものは熱いうちにいただくのが これまたご馳走ですね。

お腹も膨れたらお供えやらお供養やらのお買い物。 食後だと余計な食指も動きません(^^; 必要なものだけ買って・・・ のつもりが・・・

黒みつだんご

やはり、帰ってからのお楽しみも買っておかないと。 これは、実家の母へおみやげに買って帰りました。

仙太郎さんの甘味

そして仙太郎さんの前を通るとこれが呼びとめてくれました、私らのことを・・。 「 黒豆黒米ぼた青じそ入り」 素通りはできませんでした。ほんのり偲ばせてある青じその香りと甘いぼた餅が絶妙な出会いをしてました。

師走の慌ただしい中、楽しいお買い物。

デパ地下は毒ですね(^^;