トップ «前の日記(2013年12月07日(土)) 最新 次の日記(2013年12月11日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年12月08日(日) [長年日記]

_ [料理]柚子

柚子ご飯

柚子を数個、戴いたので「柚子ご飯」にしてみました。 ある所で頂いたこの「柚子ご飯」がとてもおいしかったのです。

特に難しいことはなく、お米3合なら テニスボール大の柚子の皮一個分くらいが良いかと思います。 皮は、黄色い部分だけを使い、白い所は極力残らないように千切りにします。 皮とお出汁と塩、薄口しょうゆを入れて炊きました。 味付けはだいたいこんな感じで、ご家庭によって好きずきで。

とても爽やか。

柚子の果汁はポン酢にしたり、ジュースにしたり。

それから種も。 母が種で化粧水を作っていたのを思い出したので、試しに種を手の甲に載せて少しなすりつけるようにすると、ツルツルスベスベに。

化粧水は20度の焼酎に漬けておくだけで出来上がり。 天然原料100%で安心。

こうやってみると、柚子って捨てるところがないのですね。 香りもよくて癒し効果がありそうです。

_ [健康・食]はちみつ大根

はちみつ大根

夫が喉の不調でしばらく咳が続きました。 治ったようでなかなか完全にスッキリしないので、ハチミツ大根を試してみました。

大根をサイコロ状に切って、はちみつに漬けるだけ。 するとみるみる大根の水分が出てきてトロトロ状態のはちみつがサラサラに。 それをそのままなめたり、お湯で割って飲んだり。 大根にもはちみつにも殺菌作用があるし、はちみつは粘膜の修復作用などがあるので相乗効果が期待できるようです。

一日三回くらい摂るようにしていたらずいぶん楽になったようです。 甘いからお子さんも大丈夫ね。

エキスが出て、シワシワになった大根は捨てるのももったいないので、野菜とウインナーのマヨネーズ和えにしました。

残った大根のサラダ

_ [はるなる]

成ちゃんの夢を見た。 いつも夢に出てくる成ちゃんは泣いていることが多くて胸が痛んだけれど 昨夜の成ちゃんは笑ってはいなかったけど泣いてもいなくてキョトンとしていた。

お父さんの抱っこでユラユラしてもらっていた。

か細くて白い足がそのまんまの夢だった。 夢っていつもなにかちょと違った感があるけれど 成ちゃんそのまま。 キョトンとした表情が成ちゃんらしかった。

春ちゃんはどうしてたんだろう。

ふたりの笑顔が見たい。