トップ «前の日記(2013年06月09日(日)) 最新 次の日記(2013年06月14日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年06月12日(水) [長年日記]

_ [はるなる]この空

画像の説明

今朝は台風がそれて、予想外の晴れ。

台風3号はいずこへ・・。

ひどい暴風雨は困るけれど、そろそろ雨が降ってくれないとなにかと困ります、大丈夫かなぁ。

青い空に白い雲がプカプカ浮いている、ちょっと蒸し暑いお天気となりました。

午後から暑さに負けるもんかと、気合いを入れて買い物へ。

車に乗ってハンドルを握っていざ走り始めると、なんとも言えない、胸がざわつくような、急な悲しい気持ちに襲われて、何だろうと思ってみると・・・

そう、4年前も、そして昨年も、この6月のまさしくこんな空の下を悲しみ堪えて運転していたのでした。

わが家ではこんなに悲しみのど真ん中に身を置いているけれど、一歩外に出てみると、世間はな~んにもなく平和な空気が流れていて(実際にはそれぞれにいろんな事があったんでしょうけれど)、このギャップをどう乗り越えれば良いのだろうと、唖然としていました。

その時の空が、まったく今日のこの空。

空に浮かぶ雲のはざまから そっと覗いているような、自由に雲の間を飛び回っているような そんな気がしてしまって、空がものすごく気になる日々でした。

何度となく泣きながらハンドルを握ってスーパーまで買い物に行ったものでした。

世間のフツーの感じがものすごく辛かったなぁ・・。

悲しくてもスーパーへ行かなくちゃ、日々を暮らして行かなくちゃ・・そんな感じの毎日でした。

人の記憶というのはすごいですね。 自分の意識以外の所で、ちゃんと憶えていて、ちょっとしたことがトリガーとなってしまい あっという間に過去に引き戻されてしまう。

だから、いつ、急にまた4年前や1年前に引き戻されるかわからない毎日。

しばらくこの季節のこの空は続きそうだなぁ。