トップ «前の日記(2012年09月13日(木)) 最新 次の日記(2012年09月15日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年09月14日(金) [長年日記]

_ [おぼえがき]歴史散歩

石川五右衛門の手形!

里帰りしているいとこと、甥っ子達とちょっとお出かけ。 島本町立歴史文化資料館で「近世のしまもとと離宮八幡 社家文書を通して」という展示があるというので出かけてきました。 いとこが離宮八幡宮の娘さんなので、一緒に興味深く見てきました。

そのあと、水無瀬神宮へ。こちらの入り口には「石川五右衛門の手形」というのがあるそうです。

境内は広くて緑が豊かで空気が厳かでした。

一緒に行った甥っ子二人は可愛くて! なんだかここ連日、ちびっ子達に巡り合わせがあるようで、毎日あどけないおこちゃまと関わって、ほんと、おばあちゃん気分です。

_ [成ちゃん]成ちゃんの指定席とさよならです

マイカーの成ちゃんの指定席

わが家の車の中での成ちゃんの指定席です。 キティちゃんのタオルケットの下にはトゥルースリーパーを敷いています。成ちゃんのちょっと出っ張った腰骨が当たっていた所は少しへこんだまま、緩やかなカーブは成ちゃんが寝ころんでいたまま。成ちゃんの温かみがまだ残っているかのような指定席。

最近、NOBさんと車で出かけるときは今までのように成ちゃんの指定席の横に座り、シートに手を当てて成ちゃんと一緒に出かけているような気持ちでいました。 でも、もうそろそろこの指定席もしまわなくちゃな・・・とずっと思っていましたが、なかなか思い切れず・・・ますます離れていってしまうような気がして・・・

でもね、今日は可愛いお客さんにも乗ってもらうから、この機会を逃したらまたこのまま思い切れずにいるような気がしたので、「もう成ちゃんはここに寝なくても、自由にどこにでもいられるからね」と心の中で話しかけて、指定席を、もとのシートに戻しました。成ちゃんは自由になったんだからね。指定席でなくてもいいんです。

もうひとつ、気になっていたことを済ませました。 わが家はホームヘルパーさんに大変長くお世話になってきました。 成ちゃんが亡くなりましたと、社会福祉協議会に電話連絡をしてから、ヘルパーさんとの御縁がプツリと切れました。 ちゃんとお礼も言えてなかったので、今日は感謝の気持ちをお伝えするために出向きました。 何年お世話になったかなぁ・・・何人の方にお世話になったかなぁ・・・時にはお話し相手にもなってもらったし、テキパキされた仕事ぶりに、私も刺激されたし、いつも親切な言葉をかけていただいたし・・・いつも支えてもらって来ました。 そんなことのお礼をお伝えしました。 ポロポロと涙を流しながら聞いてくださいました。

こうやって心の整理をつけて前に進んでいるようなのに、成ちゃんとますます離れていくような気もして・・・

_ [成ちゃん][お花]爽やかにひまわりが咲きました

ひまわり

成ちゃんの10月7日の百箇日法要に飾れるようにと、ひまわりの種を蒔いて育ててきましたが、ちょっと早めに咲いちゃいました。百箇日法要には飾れなくなってしまいましたが、今ちょっと小振りなひまわりがお仏壇の前で可愛らしく咲いてくれています。 ニコニコ笑っているようです。