トップ «前の日記(2012年01月13日(金)) 最新 次の日記(2012年01月22日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年01月17日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん]お正月気分も終わり

15日、小正月には小豆がゆを食べました。 お正月のお飾りもどんど祭で火に上げていただきました。 お正月気分も一新して、また一年頑張りましょう。 何をがんばる・・・? いろいろ頭に浮かんでは消え、どうせ三日坊主に終わるから・・と諦め気分だったり。ただ、ずっと頭にあるのは、物も時間もとにかく無駄をなくしたいということ。いろんな物をスッキリさせたくてウズウズしています。

さて、今日はひまわり園の訪問日。 書き初めをしましょうということでがんばりました。 とりあえず、半紙に筆を適当に走らせたら「心」に見えてきたので そういうことに(^^; また、適当に書いてみたらまるで龍が飛んでいるように見えたので、そういうことに。天才アーティスト成ちゃんでした。

_ [MJ] この日に寄せて

1995年の今日、阪神淡路大震災が起こりました。 マイケル・ジャクソンは被災者支援にチャリティソング2曲を贈ってくれました。 ジャニーズ事務所は、被災した子供たちの教育の復興を支援しようと、TOKIO、V6、KinKiKidsの3グループによるスペシャルユニット「J-FRIENDS」を結成しました。J-FRIENDSによってマイケルが贈ってくれた2曲は歌われました。

「People Of The World」

作詞/作曲/編曲:マイケル・ジャクソン、日本語詞:秋元康
ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player


「Children's Holiday」

作詞/作曲/編曲:マイケル・ジャクソン、日本語詞:松井五郎
ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player


いまだに1月になると夜が眠れません、と被災地の方が言われてました。 心の傷の深さを思い知る言葉でした。 歌の力、言葉の力、祈りの力、あらゆる力を使って、辛い状況の人々がそこから抜け出すことができますように。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき♪ (2012年01月18日(水) 09:53)

おみさん、こんにちは。<br>そっか・・・書き初め!!そういえば、墨の匂いが小さい頃から大好きでした。随分と筆を持っていませんが・・・(T_T)<br>成ちゃんのゲージツ作品、見てみたいです~<br>「心」・・・元気で平穏な日々は何よりだけど、つい忘れてしまいがちですね。<br>他の人にも心を寄せることができるようになれたら、優しい社会になるのになぁと反省します。

おみ (2012年01月20日(金) 16:10)

みき♪さん、こんにちは。<br>私も筆で書くことはないですねー。墨の薫り、懐かしいです。<br>あれって、衣服にシミが付くととれないんですよね~(^^;<br><br>辛い思いをしている人の立場に立つって、その人にならないとそれはできっこないんですよね。でも、わかろうとする、共感しようと努力することはできるもんね。そこからいろんな事が始まるような気がします。