トップ «前の日記(2007年06月10日(日)) 最新 次の日記(2007年06月25日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年06月24日(日) [長年日記]

_夏の香り」マイブーム再来?

いえ、再来どころではない、もう5回くらい見たでしょうか。最近友達に「夏の香り」をおすすめしたら「はまった。また2回目を見ている。」と言うのでなんだかそれに刺激されてCDを聞いていたら やっぱりドラマも見たくなってしまって1話見たら、また2話も・・・。 やっぱりね、よくできていると思いますよ、ドラマとして。 現実離れしているようだけど実際これによく似た事例もあると聞いたたことはあります。(ネタバレに気を遣って書いてます。) 音楽も期待を持たせるのに良い演出になっているし、なんと言っても映像が美しい。これだけ何回も見ていると ヒアリングもずいぶんできるようになっています。そんな理由でストーリーはわかっていても興味を持ってまた見てしまうんですね。 明日もまた成ちゃんを抱っこしながらみそうだなぁ。成ちゃんもしっかりテーマ曲はインプットされてしまってるようで曲が流れると目をまん丸にして聞いています。


日本では鼻歌とかスキャットとかって「ラララ〜」とか「ルルル〜」とかが多いですが 韓国では「ナナナ〜♪」って言うのが多いですね。おもしろいな・・

_ [成ちゃん]そんな成ちゃん・・・

おかげさまでひまわり園通園もゆっくりペースで行けています。 特にひどく緊張することもなく、疲れがみえるようでもないので一安心です。関わってくださる職員さんのこと、だんだんわかってきたかな。 まだ半日ずつの登園だし、医療的ケアのこともこれから引き継いでいかなければいけないので 本格的な通園はこれからです。 焦らず、丁寧に行っていきたいと思っています。が、できれば迅速に。成ちゃんのためなら私の時間は惜しみませんが現実、卒業後からずっとべったりなのでかなり家の中は荒れ放題(*_*)、いろんな用事をあとまわしにしてしまっているし、母のところに行く時間もほしいので 早く通園が軌道に乗ればいいなと言うのが正直なところです。 体調を崩さずに 着実に慣れていってくださいねー、成ちゃん。

_ [春ちゃん]悪くはないんだけどー

とても穏やかにすごせているのですが 一日のうちでとても緊張が強い時間があったり(特に食事時間)で 良いような悪いような。体重も一時減ったけれどまた戻ってきたし。 前までは人にも場所にも警戒心が強くそれがまた緊張の元になっていたけれど 最近はいろんなものの受け入れが良くなってきたように感じています。 あとねー、もう少しリラックスして食事ができたらいいなぁ、そして穏やかな笑顔が出たらいいなぁ。 きっと絶好調なときがまたくると信じていますからねー、春ちゃん。

_ [健康・食]今おいしいのはアスパラ!

北海道産のアスパラを買いました。 とても太くてりっぱなアスパラだったので ちょっと固いかなぁと思いつつゆでて食べてみるとこれがとっても柔らかで 甘い!ちょっとゆですぎてしまった感じで、この分だと2分くらいがちょうど良いゆで加減かなと思います。 ほかにも焼いたり、炒めたりと特に変わった調理はしていませんが旬の物はシンプルに頂いた方が味を堪能できていいかもしれません。 アスパラギン酸を含み、疲労回復によいようです。

_ 神戸 ボックサンのロールケーキ

おみやげにいただいた 神戸ボックサンのロールケーキ、大変おいしゅうございました。(^^) 最近はおいしいロールケーキがあちこちにありますが ボックサンのロールケーキはふわふわなんだけど 蜂蜜が入っていてふわふわプラスしっとり〜でした。クリームもミルクの風味がよく感じられておいしかったです。時々伊勢丹で出店されてるようなのでそのときには是非買いに行きたいです。

_ アサヒ極旨

いいですねー。 いえ、CMが。