トップ «前の日記(2006年09月22日(金)) 最新 次の日記(2006年09月24日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年09月23日(土) [長年日記]

_ いいおてんき〜

実家の姪っ子は運動会。 弟は仕事は休みだけれど昔からの地域活動で?野道造りに(いかにも田舎っぽいですが 田舎ですから(^^;)出かけるので母は家に一人・・・ と言うことで春ちゃん成ちゃんの朝食を済ませた後、母の様子を見に実家へ。

あ、デジカメ持っていこうかな、と思ったのだけれどすでに玄関に出てしまっていたし(我が家の住まいは3階、ゆっくりのエレベーターで昇降します)もう11時を過ぎていたのでとにかく早く行かなければと言う焦りもあってそのまま出かけました。

でもやっぱり持って出たらよかった... お天気がよくて 空がとっても青くて 山の緑がくっきり、葉っぱの一枚一枚が見えるようです。栗の木は青いイガグリをいっぱい実らせています。サルスベリの花は夏から長いこと咲き続けています。紅色の彼岸花がやや黄色がかってきたたんぼの畦にいっせいに咲き始めました。

きれい、きれい...

デジカメも携帯しておかないとね。

母は静かに待っていてくれました。急いで出たので手ぶらで申し訳ないこと。なにかおいしいものでも買って行けばよかったんだけどね。

一緒に仏様に手を合わせました。 実家の周りは車の通りも少なくとても静かです。 仏様に手を合わせていると心の奥まで静かに穏やかになるような気がします。

居間に戻るとハムスターの「こんちゃん」がお家からチョコッと顔を出していたのでご挨拶。この子のお顔は今日初めてマジマジとみせてもらいました。まだ最近飼い始めたばかりのこんちゃんです。姪っ子達が可愛がっているようです。

そのうちに弟が帰ってきて、(そうそう、今日は弟の誕生日だった!)お嫁さんと姪っ子ちゃんが帰ってきました。そろそろお昼なので私も買い物をして帰りました。

とにかく、とにかく、秋らしい良いお天気です。運動会にはちょっと暑いかも、でもこんな日に外に出てなにかをしなくちゃもったいないくらいの気持の良い日です。 今日はデジカメ不携帯で損したよなぁとくやみながら バタバタ買い物を済ませて帰宅となりました。

こんな綺麗な秋の日の、なんの画像も無くて 残念です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
NOB (2006年09月24日(日) 18:35)

携帯に200万画素の良いカメラが付いてるのになぁ、もったいない。

花子 (2006年10月01日(日) 13:04)

私も読みながら携帯電話のデジカメは?と思ってたら<br>NOBさんも気付いていたのね(笑)<br><br>携帯の画素数も良くなって最近デジカメ持ち歩くこと少なくなりました。<br><br>運動会もいいお天気でよかったですね。<br>天気がよければ気分も軽やかになっていいですよね。<br>これから紅葉のシーズン、まだまだシャッターチャンスはありますよ。楽しみにしています。<br><br>ちなみに、うちの近所では11時がランチタイムなんですよ(笑)<br>ちょっと早いけど行楽に出かけたときはその時間帯空いていてラッキーです。

おみ (2006年11月23日(木) 02:38)

携帯のカメラね、そうなんだけど、なんかデジカメにすっかり慣れて 携帯のは使い慣れてないって言うかー。でも是非使いこなしたいですね。