トップ «前の日記(2006年06月19日(月)) 最新 次の日記(2006年06月21日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年06月20日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん]京都駅へお出かけ

成美Japan

秋には修学旅行があり九州へ行きます。 その事前学習として 京都駅へ電車で出かけて人混みの中を歩くとか、ホテルなどいつもと違ったところで注入をするとか、みんなでそんな経験をしに行きました。 普段、電車に乗る経験はほとんどない成ちゃん。出かけ先で注入することもあまりありません。修学旅行は新幹線で行き、知らないところに泊まるわけですから 成ちゃん自身もですが先生方もいろんな場面を想定しながら準備をするというわけです。 今日は気合いを入れて「SAMURAI BLUE」で決めてみました。 駅では通り過ぎる電車の音に少々緊張気味でしたが がんばって平静を装っている..と言うか 頑張っている表情がなんともいじらしいこと。京都駅の人混みの中も平静な表情の中に緊張感が漂っているようでした。特に泣いてしまったりすることなく過ごせて無事にお出かけをすることができました。 今日は「修学旅行の事前学習」と言うことで本番はまた秋にあるわけです。あくまで今日は練習。 でも みんなと一緒にお出かけ出来たこと、慣れない人混みの中だったけれど調子を崩すことなく行けたこと、なにより成ちゃんの経験がまたひとつ増えたことが大きな収穫です。成ちゃんにとっては 今日のこのお出かけも大事な一日、大事な本番なんです。毎日、毎日、一日、一日が大事な成ちゃんの本番です。 よかった、よかった、ほんとうに。今日も一日無事に終えることが出来ました。

_ [ブック]「絵本作家ワンダーランド」

絵本作家ワンダーランド

往きは成ちゃんと一緒だった私ですが 成ちゃんが水分補給をするために救護室に入った時点で 私は別行動にしました。(...今日は勝手に私が成ちゃんに付いていったんです。) 美術館「えき」KYOTOで行われていた「絵本作家ワンダーランド」へ行きました。絵本作家さんの原画が約170展、紹介されていました。自由な発想、自由な表現でどれもこれも楽しくて引き込まれました。筆の運びが絵の表面にくっきり残っていたり作家さんが書かれた跡を見て不思議な親近感を憶えたりしました。

展示を見終わった後に たくさんの絵本が売られていて2冊買いました。

ぶーちゃんとおにいちゃん(島田 ゆか)[Review] 

最初はそんなにひかれなかったのですが 成ちゃんに似たキャラクターが出てきて急に興味を持ち購入しました。帰ってからよくよく見てみると思いがけなく細かいところに可愛さをたくさん発見します。何度も読み返してページをめくるたびに新しい発見があって めちゃくちゃ楽しくて可愛い本です!お腹の底の方がこそばくなくるくらいにかわいい〜。ちょっとずるいお兄ちゃんのそぶりもどこのお家にもあるようでほほえましいです。気に入りました!

成ちゃん似のキャラクター

にてる!成ちゃんやー(^o^)

もう一冊はこれ。

すいようびくんの げんきだま (講談社の創作絵本)(那須田 淳/エリック バトゥー/Eric Battut)[Review]

水曜日は一週間の中で 気合いを入れなおす日? 疲れが出てきたらわたしにも「げんきだま」をもらえるかなぁ? ...もらえそうな、そんな気がして買いました。

「絵本作家ワンダーランド」、京都は7月2日(日)まで です。