トップ «前の日記(2006年06月04日(日)) 最新 次の日記(2006年06月11日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年06月10日(土) [長年日記]

_ 日記..?週記..?

なかなか書けないね。いつの間にか1日が終わってます。「書く」ことで結構いろいろ発散出来たり、頭の中を整理出来たりしていいんだけどなぁ。

先週は成ちゃんの寄宿舎入舎の一週間でした。と言っても月曜日は定期診察でお休みしたし、退院後間もないのでお泊まりはあきらめて放課後を舎で過ごす..と言う形にしました。難なく過ごせてホッとひと安心です。その間、成ちゃんのお迎えはいつもより遅いのですが春ちゃんのお迎えもあるし結局は親の時間はあまり変わりなかった感じ..。それはまぁいいか。元気で成ちゃんが一週間過ごせてバンザイ!

しかしながら最近は春ちゃんの調子もイマイチで血圧が下がって早いお迎えに走ったり。成ちゃんの入院の件でなんとなく胸の奥の方で無駄に恐怖心を抱いてしまっていたり、実家の母も少々調子が悪かったりして なんとなーく「しんぱい」な気持を抱いている今日この頃。

でも!うれしかったのは母が「教えてもらったシナモンミルクを飲んで寝たらよく眠れたわ〜」と言ってくれたこと。 母の不調はおそらく風邪だったのだと思うのですが(今は殆ど良い)いつも寝付きの悪さはあるようなので「シナモンミルク」を教えてあげたんです。温めた牛乳にシナモンパウダーを適量振り入れてオリゴ糖で甘みを付ける...簡単だけど体が温まって気持も落ち着くようです。しかもオリゴ糖とシナモンの作用でお通じにも良いのです。飲んだ明くる朝、母から「とても調子が良くなった」と言われてとても嬉しかった!

もうひとつ。体調を崩しがちな友だち。きっと忙しすぎてゆっくり休めないんでしょうね。近くならお総菜でも届けてあげたいんだけど遠ーくの友だち。ご飯の友になるようなモノとか、ほっこりできそうなお茶とか、子どもさんが好きそうなお菓子とか、体に良さそうなドリンクとか...そんな、どこででも手に入りそうなモノばかりだけれど小さな箱に詰めてクロネコさんに届けて頂きました。そしたら...とっても喜んで頂けたようで 携帯メールと思えないほどの長い長いお礼メールが届きました。 大したモノを送ったワケではないのでちょっと気恥ずかしかったけれど でも 喜んで頂けてやっぱり嬉しかった!