トップ «前の日記(2005年12月07日(水)) 最新 次の日記(2005年12月09日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年12月08日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん]親子のつどい

なるちゃんもちょこっとだけ参加...登校時間が遅いので水分注入の時間が迫っていたのです。私もちょこっとだけ見学。こどもたちの良い表情と明るい先生方が盛り上げる雰囲気が楽しくてほのぼの。やっぱり学校はいいなぁ。育ててもらってるなぁと感じます。 昨日のお薬を受け取りに行くのでそそくさと失礼しました。

色づいた木

_ 2ヵ月分のお薬!

親子のつどいの後、昨日小児科で処方してもらったお薬を受け取りに高槻の薬局へ。今回は年末特別処方(?)の2ヵ月分なので持って帰るのはたくさんだぞーっとちょっと覚悟しながら待合いでしばし待つ。呼ばれてはるちゃんなるちゃん、それぞれのお薬の確認をしてもらいました。 いつもはもらっていないけれど今回はなるちゃんも浣腸を10本出してもらっていて、すべて2ヵ月分だしておきますのでと主治医が言っておられたとおり、その なるちゃんの浣腸も計20本...。はるちゃんは毎月10本もらっているので今回20本...よって浣腸だけでなんと40本お持ち帰り!これにはちょっととまどい...。荷物になって困るやら、おかしいやらで思わず「わー、いっぱい!」と、薬剤師さんと顔を見合わせて苦笑。紙袋をもらってその他のお薬もゴッソリ持って帰りましたとさ。電車で行ったので「紙袋が破れてガッサーッと浣腸を落としたらかっこわるいなぁー...」なんて少々ビクビクしながらも無事に帰り着きました。さて、日頃からたくさんのお薬を蓄えているわけですがそろそろ真剣にその収納方法を考えたいと思っています。今のところ冷蔵庫の引き出しを薬専用にしてアクリルの仕切り入りケースに入れておさめているのですがちょっと溢れてきた感じ。きっちり種分けして一目瞭然におさめたいのでなんとか収納方法を考え中です。

_ 母、受診日

心臓ペースメーカーの点検のためシミズ病院へ受診。 私も付き添って行くつもりでしたが 義妹がひとりでも大丈夫と言ってくれるので私は昨日の薬をもらいに行きました。 でも、やっぱり気になるものです。 車酔いはしていないか、疲れてしんどくなっていないか、と心配。でも夕方に母から元気そうな声で電話がかかってきました。「無事に行けました。」と。ほっとひと安心。 今日に備えて車酔いしないようにと 少しづつ車での外出距離を伸ばして母はがんばっていました。その成果があってだんだん車酔いせず外出距離を伸ばしていっているようです。病気はしましたが相変わらずコツコツとよく頑張る母だなぁと改めて尊敬しました。 今日の大仕事が無事終わり母はかなりホッとした様子です。これで安心して年が越せますね、よかったよかった。