トップ «前の日記(2005年09月27日(火)) 最新 次の日記(2005年09月29日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年09月28日(水) [長年日記]

_ そう言えばそろそろ金木犀が薫りますか...

日記エッセイを読んでいたら9月から10月にかけて「金木犀」という文字が出てきた。あー、そうかー、そろそろなんだー...。いつもいつも草花たちには先を越されて花が咲き始めて「あ、もうこの季節!」とハッとする。でも、金木犀はこれから。香りが漂ってきてからハッとすることはないぞ。金木犀があるのはお隣とか実家とか実家の向かいとか養護学校にもあったな。明日にでも様子を伺ってみよう。ひょっとしたらかすかな香りが漂い始めているのかも。

_ [ブック]日々ごはん④

金木犀を思いださてくれたのはこの本。いつも私は読み始めると早く読み終えたくて読み急ぐ傾向がある。でもなぜかこの本はゆっくり、のんびりがいい。難しいことは何一つ書いていなくて 食べることを大事にした暮らしのこと。帯の「食べることでつづいてゆく ひとも からだも これからも」にうんうん。さりげなく食を大切にする暮らしぶりが心地良いからきっと淡々と読み進めていけるんだろうと思う。この本を読んでいると 新鮮な良い食材をシンプルな調理で素材の味を楽しみたいと思えてきます。高山さんは 感覚で生きてる人なんだと思いました。

日々ごはん〈4〉(高山 なおみ)[Review]

_ 一行日記..

...になっていた日記もボツボツと更新中。追記しておりますのでよろしければどうぞ。どこって?すみません、あちこちと言うことで。 不親切な日記で失礼。