トップ «前の日記(2004年01月20日(火)) 最新 次の日記(2004年01月22日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年01月21日(水) [長年日記]

_ [はるなる]小児科定期診察

春ちゃのは精神的不安定な様子についての相談。薬は少しずつ減っていっていますがまだ難しいなぁ。漢方薬を続けてみることに。 成ちゃんは栄養面で亜鉛不足になっていないか採血してしらべてもらうことにしました。その採血の時のこと。処置中は親は部屋の外で待っています。採血が終わって呼ばれて入っていくと成ちゃんが激しく泣いていました。てっきり採血の痛みで泣いているのだと思っていたら 採血中はおとなしかったとのこと。看護師さんが成ちゃんを目の前にして「採血の結果によっては入院やね。」と他の患者さんの話をしたとたんに泣き出したようです。看護師さんはあわてて「ごめん、ごめん!成ちゃんのことと違うのよ、ごめんねー。」 どうやら入院!?と勘違いしたようでした。あぁ、成ちゃん、御難でした。 結果は次回わかります。

今日の通院には支援費制度を利用して通院介助にヘルパーさんにきて頂きました。最近春ちゃんは車いすに座るのをいやがるので抱っこで行くことが多くなり 荷物も多いので困っていました。でも今日はヘルパーさんのおかげで楽に行けました。