トップ «前の日記(2003年07月15日(火)) 最新 次の日記(2003年07月17日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年07月16日(水) [長年日記]

_ [成ちゃん] 合宿

昨日ふれあい会館で一泊の合宿がありました。でも先日一泊入院してきたばかりだし、その前には風邪も引いていたし、合宿前日に熱があったし、少々痰も多めだし...。とりあえず参加はできたものの、宿泊はしないで帰ろうか、10月に修学旅行も控えているのでプチ旅行のつもりでがんばって泊まってみようか、ずいぶん悩みました。でもやっぱり成ちゃんの場合は迷うならばやめておいた方がいいと判断して夕方に迎えに行きました。ふれあい会館は良い施設だったのでまたあらためて家族揃って来ることにしよう。

しかし、正直、修学旅行前の練習と言うことで今回の合宿は先生方に成ちゃんの夜の様子を見てもらうのにいいチャンスだったので まだこれで良かったのか、勇気が足らなかったか、思い切りが足らなかったか..と複雑な気持ち。帰ってからの成ちゃんは痰は多めではあるけれどいつもの調子。しかし今日は熱っぽい。うーん、良かったようにも思えるし、心残りにも思えるし。ふー...、でもまぁ、ええっかー、最近ではいろんな行事にも参加できて、また、参加しようと言う気持になれること自体進歩したなと思います。前を見ていくことにしましょう。

_ せっかちですが

昨日まいたばかりの種。まさかそんなに早く発芽するはずはないとわかってはいるものの、何度もプランターを覗いてしまいます。土が乾かないようスプレーで水をかけます。水やりはそっとしないとまいたばかりの種が流されてしまいますからね。まだかなぁー、待ち遠しいなぁー。

_ 楽しい園芸には

楽しいグッズで。

ガーデンシューズ

濡れても平気。足先もよごれなーい。これはネイビー。本当は赤がほしかったけど売り切れでした。

_ 昨日という日は

大変忙しい日でもあり楽しい日でもあり。成ちゃんの合宿の他に春ちゃんのクラスのお楽しみ会。そして春ちゃんの知的障害者更正相談所の面接と療育手帳の更新のための判定。夕方には成ちゃんを迎えに行ったついでにふれあい会館の見学。春ちゃんのクラスのお楽しみ会では「ハープ音楽会」と題しハープ奏者の山根ひろみさんによる演奏、声楽を勉強されている担任の先生による歌、そして子どもたちで楽器..など、楽しいひとときを過ごしました。間近にハープを見ることができて感動でした。「ハーブ」だったらうちにもあるけれどね(^^;)