トップ «前の日記(2003年05月21日(水)) 最新 次の日記(2003年05月25日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年05月22日(木) [長年日記]

_ 大原工房。

20日に訪れてみた草木染の工房、「大原工房」はとっても素敵なところでした。そっと入り口の戸を開けて覗いてみるとご主人らしき男の人と、二人の女の人が「お仕事中」といった様子で あれ?入っても良いのかな?と少し躊躇していると 私たちに気付いてくださって「どうぞー、お入り下さいー。」と、元気で明るい声。「お邪魔します。」と入っていくとそこにズラリと並んだ優しい色合いの糸の束、機織りの機械、乾燥した紅花、染められた布、そしてセーターやマフラーや暖簾などそれらを使った製品..。ご主人にいろいろ説明をして頂いたあと、工房に来られてまだ2カ月という若いお姉さんが工房側の畑に連れて行ってくださって 藍やアカネの栽培を説明してくださいました。草木を育てる事から始め 自分たちの「手作り」で完成までたどり着く..。とても手間がかかって大変だけど 出来上がったモノには魂がこもっていて見た目の美しさ以上の価値がこちらにまでじんわりと伝わってくるような気がしました。畑で育てる草木、それから採れる染料、染めた糸や布、そして完成品..。ひと通りの過程には大変さとおもしろさがあって とても興味深く見させてもらいました。たくさん説明してくださったお姉さん、どうもありがとうございました。いいなー、なーんか、いいなー、手作り。

たんぼの中の一軒家。軒先には柿渋で染められた綿の糸が干してありました。その横にはワンちゃん..。

染めの体験もできるようですがあらかじめ予約した方がよさそうです。大原工房 075-744-3138 am10:00〜pm5:00 定休日 水曜日

たくさんのやさしい色。。。

20030522_0.jpg