トップ «前の日記(2003年01月14日(火)) 最新 次の日記(2003年01月16日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年01月15日(水) [長年日記]

_ 小豆粥の予定が..

しまったー、今日は小正月。小豆粥を食べる日なのに小豆を買うのを忘れてしまいましたー。冷凍のゆで小豆があったのでそれを使ってお粥ではなくて おぜんざいを作って食べました。七草粥と言い、小豆粥と言い、ずいぶんな私のアレンジだこと。我が家流と言う事で。ハハー。それよりも15日が休みでなくなってしまうと 「小正月」と言う言葉も消滅して行きそうな気がします。お正月気分もこの日で一段落だったり、小豆粥、どんど焼き、などの各地で行事も多いはずなのに 休みでなくなるとそんな行事も行いにくくなって廃れていきそう...。

ところで思わぬプレゼントが届きました。保科有里さんのCD。ちょっとハスキーで大人っぽい歌声。切ない歌声は懐かしい感覚。Mさん、ありがとね。