トップ «前の日記(2002年12月13日(金)) 最新 次の日記(2002年12月15日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年12月14日(土) [長年日記]

_ おかえりー、春ちゃん成ちゃん

昨日で春ちゃんの寄宿舎4週入舎と、成ちゃんの寄宿舎1週入舎が終わりました。春ちゃんは週末のみ帰宅しましたが あとはずっと寄宿舎に泊まっていました。夜が寝られるかどうか、テンションが上がりすぎないかどうか、風邪など体調を崩さないかどうか...いろいろな心配はありましたがそんな心配はまったくよそに、お友達と過ごす時間はとても楽しかったようです。

夕飯をみんなと食べてその後はテレビを見たりおしゃべりの仲間に加わったり、おやつを食べたり...。うらやましいですねー。いつも先生やお友達がそばにいてくださり、朝食もしっかりしたメニューでたぶんお家よりもずっと居心地が良かったんじゃないかな?ちょっと春ちゃんから離れた時間が持てると 改めて もっとたくさん春ちゃんと接する時間を作ろうとか、朝からもっとボリュームのある物を食べさせてあげなくちゃとか、生活リズムを見なしてみよう、とかいろんな事を考えました。

なんとか、期間を無事に過ごす..と言う段階は過ぎて 「楽しく過ごす」という余裕を持てた春ちゃんの入舎だったと思います。成ちゃんはまだ泊まるには心配事があるため 今回は宿泊無しで放課後5時頃まで寄宿舎で過ごす、と言う事を目標にしました。慣れない場所、慣れない先生とどう向き合っていけるか心配でしたが先生方は成ちゃんの「つもり」や体調などを十分考慮してくださってゆったりのんびりペースで関わってくださいました。そのおかげで最初の目標はしっかり達成できてとてもうれしいです。二人同時に入舎することで余裕を持った時間を過ごせるようにと親の私たちにも配慮をして下さったのも嬉しい事でした。

また日頃のクラスでの先生方の関わり方も今回の二人の入舎が無事に終わる事が出来た大きな要因になったと思います。こうやって無理なく自立へと近づくための準備が出来る寄宿舎は親にとっても子どもにとっても大変貴重な経験の場だと思います。寄宿舎の存続が危ぶまれていますがなんとか存続の方向へ持っていかなければいけないと思います。

道ばたで見つけたこの実、なんでしょう?

20021214_0.jpg

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
おみ (2013年12月16日(月) 10:11)

マユミ ですね(^^)