トップ «前の日記(2002年09月10日(火)) 最新 次の日記(2002年09月12日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年09月11日(水) [長年日記]

_ [春ちゃん] 修学旅行にむけて

はるちゃんの修学旅行の保護者向け説明会がありました。行き先は岡山方面、三泊四日。はるちゃんのグループは新幹線で行きます。かれこれ この養護学校に来てから、小学部、中学部、そして高等部の修学旅行で三回面。毎年の学校での合宿や、寄宿や体験で親元を離れて宿泊する経験をずいぶん積んできたはるちゃん。慣れない頃は親元から離れているはるちゃんの事が心配でしたが 今ではずいぶんはるちゃんと先生方を信頼して宿泊させることが出来るようになりました。はるちゃんも親の私たちも成長したんでしょうね。ですから来月の修学旅行もさほど心配はしていません。きっとたくさん、楽しい想い出を作ってくると思います。大変なのは 荷物です。三泊四日というとなかなかの荷物になりそう...。タオルとか着替えとかが大変だー。ちょうど季節の変わり目だから 調節が出来るようなものを用意しておかないと。お薬も入れ忘れがないように気を付けなくちゃ..。慌てなくてもすむように、今からボチボチ持ち物のリストでも作って気持の準備をしておこうかな。

午後ははるちゃんの車いすつくりの打ち合わせ。黒いフレームでちょっとおしゃれな感じ。はるちゃんがちょっとでも快適に座りやすいように、そして介護する人にも優しい車いすを目指して打ち合わせをしますが なかなか全ての点において完璧なものはできないものだなぁ..。それにしても、一台仕上げるのに時間がかかりすぎ。もうちょっと早く作り上げてほしい。

テロから一年か..。報復と言う言葉に疑問を感じているニューヨーク市民が多いことになにかしら ホッとしたような気持を抱いた。

きょうのはっぴぃ予定がぎっしりの一日だったけど、二人とも登校してくれたので無事に終えることができました。