トップ «前の日記(2002年08月21日(水)) 最新 次の日記(2002年08月23日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年08月22日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん] まずはひと安心

なるちゃんの胃ろうチューブの交換と、6月に見つかった十二指腸潰瘍の様子を見るための内視鏡検査をするため、今日から二泊三日の入院です。今日は胃ろうチューブの交換をしました。なるちゃんの胃ろうチューブは 腹壁から胃まで少し距離があるので レントゲンで確認しながら元のチューブにガードワイヤーをまず通し、ワイヤーだけ残して古いチューブを抜き取ります。そしてガードワイヤーに新しいチューブを通して胃まで到達させ、最後にガードワイヤーを抜き取ります。

いろいろと心配していましがた思いの外、早く済ませることができました。病室に帰ってきたなるちゃん、て事のない様子でホッと一安心。婁孔(チューブの入っている腹壁の穴)も前と何ら変わりなし。古いチューブは 穴こそふさがってはいなかったようですが チューブの内側はべったり汚れがこびりついていたそうです。

昨年の11月から入れて、しかも最初はドレーンとして使っていたし、その後栄養チューブとして使い、しかも溶けにくいマーロックスなどのお薬も注入していたのだから 汚れるのも頷けます。交換するとやはり注入の滴下の様子も違うし、スイスイ入っていく感じ。これでスッキリしました。

交換はケタラールを使って眠らせたのでなるちゃん自身に負担はほとんど無かったようなのでひと安心。眠剤を使っているせいか、いつもより機嫌の悪さはましみたい。とりあえず、一つ無事終わりました。明日は内視鏡検査。なるちゃんは喉が細いからなかなか難しいらしい。明日もケタラールを使うようですが、どうかスムーズに検査が終わって、そして結果も良好でありますように。

きょうのはっぴぃ病室から月が見えました。白いというかまぶしいというか、とても美しい月をみることができました。