トップ «前の日記(2001年09月11日(火)) 最新 次の日記(2001年09月13日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年09月12日(水) [長年日記]

_ 何がなんだかわからない

昨夜のあの恐ろしいアメリカでの惨事はどうやら事故ではなく テロらしいとテレビで伝えていました。あの旅客機が世界貿易センタービルに突っ込んだなんて、いったい誰がどうやって?操縦していたのは誰?誰がしくんだテロなんでしょう?

今日はビルに旅客機が突っ込んで爆発する瞬間と ビルが崩れ去って行く瞬間を何度目にしたことでしょう。そのたびにやりきれない思いでいっぱいになってしまいました。なんと言っても テロはいけない。多くの人々の命をそんなに無下に奪ってしまってはいけません。報復などという言葉も飛び交っていますが 武力行使はいけません。とにかく人の命を誰も奪う権利はありません。

愚かにも何度も同じ過ちを犯してはいけません。私たちの世代は戦争を知りませんが 人生の先輩たちからその悲惨さはそれなりに伝えられ、罪もない多くの命が絶たれ、悲しみが渦巻いていた時代を教えていただいてきて その惨さは私たちなりにわかっているつもりです。

戦争を題材にした映画やドラマを見、祖父母の経験談を聞き、またドキュメントで見る特攻隊の若者とその親との想い...。あんな光景や 悲しみは決して忘れてはいけないことであり、繰り返されてはいけないことです。それは 国の内外を問わず、人類全ての約束でなければなりません。

どうか、どうか、これ以上、命をなくさずに...。我が家の幼くて、守るべき子どもの顔を見ていると どうか平和な地球であって欲しいと心から願わずにはいられません。

何かまだ信じられない事態ですが、多くの命が犠牲になってしまったことは間違いありません。どうか、心静かな所へ...。