トップ «前の日記(2001年06月26日(火)) 最新 次の日記(2001年06月28日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年06月27日(水) [長年日記]

_ エアコン対策

エアコンを入れる季節となりましたねぇ。でも冷えすぎて体がだるくなるしあまり好きではありません。でもこの暑さに扇風機だけで対抗する勇気もないし...。エアコンの室外機で世間の気温が上がり、地球温暖化にさらに拍車をかけているんでしょうね。あの熱風、各家庭から、大きなビルから、あちこちから吹き出していると思うとそりゃ、世の中暑いはず...。暑けりゃ、さらにエアコンブンブンです、これは悪循環てヤツですな...。

ところで夜中にエアコンつけたり消したりしながら寝ていると 朝、起きたときに足腰がだるかったりしません?これって不快やなぁ...ってこぼしていたらNOBさんが良いことを教えてくれました。前から言っていたけれど、そう大した悩みでもなかったので特に気にも留めていなかったのですが さすがに体をいたわらなければいけない年齢ですから ちょっと試してみました。それは 足首からふくらはぎを冷やさないように寝ること、方法は古くなった靴下の先だけを切り落として、それを履いて寝るのです。早速古くなったハイソックスの先を切り落として履いて寝てみるとなるほど、だるさは気にならなくなりました。だいたい夏はお腹にはタオルケットなどを掛けて寝ますが 足は出したままなので冷えているのでしょう、でもこの靴下をはけば安心です。我が家にはNOBさんとハルちゃんとナルちゃんと私の、先のちょん切った靴下が散らばっています...。