トップ «前の日記(2001年05月20日(日)) 最新 次の日記(2001年05月22日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年05月21日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん] 数字からわかること

久しぶりに二人揃って登校できました。ハルちゃんは相変わらす調子良く過ごせています。頼もしい限りです。ナルちゃんは学校のパルスオキシメーターを付けて血中酸素飽和度を測定してもらいました。すると姿勢によってその数値が驚くように変わることがわかりました。今まで楽だと思っていた前屈みの姿勢は実は楽ではなく 逆に数値が下がり苦しかったのではないかと言うこと、また 痰が絡む時も数値が下がってしまい、痰が切れてスッキリすると数値が100%近くに到達することが歴然としました。数字でハッキリわかって どんな姿勢や状態がナルちゃんにとって良いのか(悪いのか)がわかりました。