トップ «前の日記(2001年02月15日(木)) 最新 次の日記(2001年02月17日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年02月16日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん] お腹が張ってる!?どうなるの!?

ナルちゃんの小学部最後の学習発表会です。朝からなんとなくお腹がプワ〜ッとふくらんでいましたが いつものように登校準備をしているうちにゲップやオナラが出てぺちゃんこになるでしょう、と学校へ。ナルちゃんの学習発表会での出し物は「おおきなかぶ」ならぬ「おおきなおいも」でした。クラスメイトで大きなおいもを「うんとこしょ、どっこいしょ!」っと引き抜くお話し。でも今日はクラスメイトが一人お休みでとても残念だったなぁ...。無事に楽しくナルちゃんの出しものは終わりました。教室に戻って休憩タイム...ナルちゃんのお腹はまだプワ〜っと膨らんだまま。イヤな予感がしたので給食も食べないで帰って浣腸してみることにしました。

浣腸をするとそれなりの効果はあったのですが それでもお腹は張ったまま...。だんだん機嫌も悪くなり始め、食事も控え水分程度にしておいて夜は早めにお布団に寝させました。最初はおとなしく寝ていたので一晩たてばきっとお腹の張りも治まっているだろうと 期待しながら、でも不安いっぱいで様子を見ることにしました。でもこれだけお腹が張っていたならマッサージしたりあちこち刺激すれば少しはオナラが出ても良さそうなのにいっこうに出ません。そうしているうちにだんだん機嫌が悪くなり ウトウトしながらも泣くようになってきました。お腹(腸)は時々激しくギュルギュルと言う音がしているのになんで...?このままどうなるんだろう...と薄明かりの中、ナルちゃんの横でじっと様子を見つめるしかありません。何度か味わうこのなんとも言えないくらい 心配で心配でたまらないこの時間...。恐い...。

発表会の最中のこの時からすでに しんどかったの?ナルちゃん...。

20010216_0.jpg