トップ «前の日記(2000年12月25日(月)) 最新 次の日記(2000年12月27日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年12月26日(火) [長年日記]

_ [春ちゃん] 冷え込みました

ハルちゃんは地域の学童、「友だちの輪」に参加しました。今日はひまわり園へ電車で行くと言うことなのですが あまりにも寒いのでハルちゃんはお父さんに車で現地まで送ってもらいした。

_ [成ちゃん] 吸引機

ナルちゃんと私も行きたかったのですが 注文していたナルちゃんの吸引器を届けてもらう予定が入っていたのであきらめました。

吸引器は業者の方が届けて説明をしてくださったのですが 訓練の先生もその場に立ち会ってくださって 使い方のコツなども聞けました。ついでに先生にはナルちゃんのストレッチなども教えてもらったりしました。22日のシンポジウムの続きになりますが、今日のように養護学校の先生とは ことあるごとにいろんなお話しをする事って大事なように思います。ついでのようなタイミングで以外とお互いの本音をポロリと漏らしたりできるのかもしれません。

業者の方は我が家の次は 舞鶴へと走るのだとか。今日は各地で雪の便りが聞こえてきました。舞鶴も冬は雪深くなる所です。今日もたぶん雪。慣れているような あきらめに近いような言葉を残して舞鶴へと向かわれました。今日はとても冷え込みました。この辺も雪がそろそろかなぁ...。