トップ «前の日記(2000年12月15日(金)) 最新 次の日記(2000年12月17日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年12月16日(土) [長年日記]

_ おたんじょうびおめでと〜あんど、おたんじょうか〜い

朝一番に母へ電話を入れました。「お誕生日、おめでとうさん!」母は私の誕生日にはいつも電話で誰よりも早くメッセージをくれるのです。だから 母の誕生日には忘れずに朝一番に電話をかけようと思っていました。「おおきにー。」と喜んでくれました。昨日は一日早く弟夫婦がお祝いをしてくれたとのこと、うれしそうに話してくれました。母へのプレゼントは用意できているのですが都合で今日は届けることがきません。改めて渡しに行きましょう。どうぞお楽しみに。

夜は三兄弟の家族総勢12人が兄の家に集まって 11月と12月のおたんじょうか〜い!この時期はいつもお鍋でしたが今回は姪っ子のリクエストもあって カレーとコロッケ。そして 「つーさんサラダ」(何故にこう呼ぶのか私はいまだに謎...)と呼ばれる野菜たっぷり千切りサラダ。そして焼き豚 出汁巻きなどの盛り合わせ。

みんなで賑やかにいただくご飯はおいしいこと。ハルちゃんもナルちゃんもたくさんいただきました。11月生のお姉さんにはダークレッドのパシュミナマフラー、12月生の姪っ子には「楽しくお手伝いしてね〜。」の思いを込めてエプロンとあったかソックスをプレゼントしました。

セルフデコレーションケーキ(あらかじめカットされたシホンケーキにそれぞれ好きなようにクリームとフルーツを飾ります)で盛り上がり 楽しくておいしいひとときでした。