トップ «前の日記(2000年11月24日(金)) 最新 次の日記(2000年11月26日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年11月25日(土) [長年日記]

_ ...鴨川沿いで

午後から静的訓練の勉強会に京都市内へと出かけました。 車の中は陽射しが差し込んでポカポカと暖かくていい気持ち。 でも25日でしかも土曜日と言うこともあって車の量はなかなか多い...。どうかスムーズに車が流れてくれますようにと願いながら ぼんやり窓の外を眺めていました。 五条通から川端通りへと上がり鴨川に目をやると 明るい陽射しの中、紅葉が鮮やかで水面がキラキラ輝いて美しい光景でした。 そんな中を年老いたご夫婦らしきお二人が、ゆっくりとお散歩されているのが見えました。おばあさんは白っぽいコートに帽子、そしておじいさんはグレーのコートに帽子といったいでたちで おばあさんの手を取りながらお散歩...。 どんな会話がかわされていたのかはわかりませんが 繋がれた手からはきっと長年連れ添ってきたお互いのいたわりの気持ち、感謝の気持ちが通じいているんでしょう...。 おそらく時代的にいろんなご苦労をされてきたはずですが こんな穏やかな時をお二人で過ごされることは何よりも尊いひとときなのではないでしょうか...。 車であっという間に過ぎ去った光景ですが いつまでも頭の中に焼き付いていました。