トップ «前の日記(1999年11月18日(木)) 最新 次の日記(1999年11月20日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年11月19日(金) [長年日記]

_ 「週刊女性」の取材を受けました。

ヒューマン・ドキュメント「がんばれ!小さな戦士」のコーナーです。 最初取材の申し込みがあったときはいろいろと考えました。 親戚への配慮、取材を受けることの意義、子どもへの負担、etc... 週刊誌というとどうも興味本位でしか読んでもらえないのでは無いかと言う懸念... でも私たちがHPを立ち上げている意義は多くの人に障害のある者の暮らしをまず知っていただきたい、 そして理解へとつなげて行くことができれば、と言う願いからです。 とは言ってもインターネット人口というのはまだまだ少なくて いわゆる週刊誌に目を通す方々の数の方が圧倒的に多いでしょう。 知ってもらいたいのならこんなにいい機会はないと言うこと、 知ってもらうには、それが最初は興味本位からでもいいのではないか、 そしてもう一つ、取材を申し込んでこられたジャーナリストの熱い気持ちを感じることができた... そんなことから取材をお受けすることに決めました。

取材はあくまで私たちの普段の生活を崩さずに進められました。 取材なんて初めてのことだからちょっと緊張していましたが まったく普段のおしゃべりをしているような感じで私も日頃の憂さ晴らしでもしているように べらべらとしゃべってました。(^^;) 来られたジャーナリストとカメラマンはとても柔らかな感じの方でした。 この取材を16年ほど、数にすれば100件はとうに越えているようでした。

取材の1日目を終え、私たちの何が記事になるのだろう? なにか訴えるモノがあるのだろうか?お役に立てるのだろうか? と言う思いが頭をかすめました。 別に取り立てて頑張っているような家族でもないし、行政に働きかけて何かを勝ち取ったというような 輝かしい功績もないし...などと自信のなさが出てきてしまいました。 でも、でも、やっぱり我が家なりにいろんな事と闘って  我が家なりに頑張ってきた... 誰と比べることもなく、我が家の生き方をどうぞ、見てください!感じてください! ...うん、こんでええやんね〜。