トップ «前の日記(1999年08月08日(日)) 最新 次の日記(1999年08月10日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月09日(月) [長年日記]

_ 今年初めて漬けてみた梅干し。

土用干しも済ませて保存用の器に詰めてあります。 色が濃いピンク色で紫蘇だけでこんなに美しい色になるのかと 感動です。土用干しが済むと食べ頃は一年後くらいだそうです。 でも、食べたい...一年も待てない... 梅干しつけの経験者に聞くと 「土用干ししている最中から子供達がつまみ食いをしてるよ。」とのこと。 よし、たべちゃえ!と言うことになって たべてみましたぁ〜。 実はやわらかで 色は抜群、香りも梅の香りが高く、味はしょっぱいだけでなく梅の味がほんのりと味わい深い。 甘味料などの添加物の味はなく 素朴でおいしい。 これは成功と言っていいでしょう。 一年後に食べるとまた味わい深くなっているのかもしれませんがとても一年後までは残っていないでしょう。 いや、 一粒だけでも試しに残しておこうかな。ん、良い考え! さて 来年は3Kgくらい漬ることにしましょう。 手作りのものはその味の倍くらいにおいしいと感じるみたいですね。はっぴーはっぴー!