トップ «前の日記(1999年04月18日(日)) 最新 次の日記(1999年04月20日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月19日(月) [長年日記]

_ 学校で使う成ちゃんの座位保持装置(イス)の型どり。 しばらくは筋緊張が強くてイスに座ることが出来ず イスはほとんど使えなかった。 でも去年の2学期頃から少しづつ座れるようになってきた。 そこで より、成ちゃんの体型にマッチしてゆったりリラックスできるイスを作ることにした。

訓練の先生と 担任の先生と 業者の方と私(母親)とで 話し合いながら型を決めていった。 右に傾く傾向をどのようにフォローするかが難しい。 出来るだけまっすぐに体幹を保てるようにしておかないと側わんに繋がってしまう。 ちょっとでも体をいい状態に持って行ってやりたい、せめて悪くならないように現状維持が出来るように。 良くするのは時間がかかったり 難しかったりするけど 悪くなってしまうのは早い。 気がつけばこんな状態になってしまっていた、と言うこともある...

訓練や マッサージや 我が子にとって良いと言われるあらゆる事など やらなければいけないことは山ほどあるが 私は一人。 もう一人の私がいたらいいのに。