トップ «前の日記(1998年12月06日(日)) 最新 次の日記(1998年12月08日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月07日(月) [長年日記]

_ 子供を学校へ送ったあとお歳暮の手配。

お歳暮の品は毎年だいたいパターンを決めている。 「○○さんのところからは この時期に××が届く」と先方にも都合が良いのではないかとの計らい・・のつもり。 その後少し買い物をして家に帰り、NOBさんと昼食。 しまった、喪中のはがきを投函するのを忘れた。早くしないといけないのに。 そう言うと 「そやから、出せるかって 朝に何回も聞いたのに」と言われた。 よく忘れるんだなぁ、このごろ・・・ 午後はヘルパー依頼の書類を持って社会福祉協議会へ。 とうとう私も 家事の負担を減らす為にヘルパーさんを頼む決心をした。 どうしても家事をするのが子供が就寝してからの夜中になってしまうためしんどい・・・ これから先も長いのだから無理せず人に頼めることは頼んで行かなくちゃ。 でも ヘルパーさんが来られるからってバタバタ掃除してしまうかも知れない。それじゃー意味無いのよねー、 間抜けな事しないようにしましょう、ハハー。 ヘルパーさんには基本的には家事をお願いすることにしたが だんだん慣れていただければ子供の介助もして貰いましょうねと言っていただけた。 書類提出後 春ちゃん成ちゃんを迎えに学校へ。 成ちゃん昨日よりゴロゴロがひどい。 明日は学校休んでお医者さんへ行っておこう。