トップ «前の日記(1998年11月25日(水)) 最新 次の日記(1998年11月27日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月26日(木) [長年日記]

_ 初めて胃カメラを飲んだ。

結果から言うと異常なかった。はぁ〜良かったぁ〜・・・

10月に受けた健康診断の結果 胃のレントゲンでポリープがあると言う事で精密検査を受けるよう書かれていた。 え〜、そんなぁー・・・ NOBさんの入院直前のことでどうにも動きがとれず仕方なしに NOBさんの一件が一段落してから病院に行くことに決めた。 それまでこの件は忘れることにした・・・とは言っても忘れられるはずはない。 苦悩の日々・・・ でも忙しかったのでまだ救われてのかも知れない。 それでも万が一のことを考えて子供をどうするか考えたり、自分のパジャマや 下着を買い込んだりしながらいろんな思いが巡った。

そんなことをしているうちにNOBさんが一時帰宅となり時間が出来た。 ボチボチ行くか・・・ 病院へ検査に行くことにした。たぶん検査は胃カメラだろう、覚悟は出来ていた。おそらくそれで結果はハッキリするだろう。 それを考えることが怖くてたまらなかった。とにかく障害のある二人の子供をどうしたら良いんだろう、そればかりが巡った。

時間に背を押されるようにして病院へ行った。 予想通り胃カメラ。ちゃんと朝食も抜いて行った。 検査室へ入ると前におっちゃんが一人と検査中の人が一人おられた。 検査前に口の中や喉を麻痺させる薬を口に含み、5分後に吐き出す。そして胃の動きを弱くする注射を打つ。あとは順番を待つ。 検査中の人の「おえ〜っ」が聞こえるが今となっては腹をくくっているので動揺はしなかった。その人は「大丈夫ですよ、異常ありません」と言てもらえたようだ。

自分の番。ベッドに横になって喉に麻酔のスプレーをされた。ゴックンと飲み込んで「はい、左を下にして、足を軽く曲げて、これをくわえて。」 マウスピースみたいなのをくわえてカメラが・・・ お薬をしていると言っても まずは喉のところが通りにくい。 反射でのどを絞めてしまう。「喉を通ったらすーっと入りますから、楽にして・・」ぐいぐい喉のところを通過。 何度となく「おえ〜っ」となる。もうこれは仕方ない。開き直る。 いつかは終わるんだからとか 子供達も何かにつけていろんな検査をしてきたんだとか つわりみたいなもんさとか いろんな事を考えながら。 でも 子供のことを考えたときが一番力が抜けた。

胃の中をグニュグニュカメラが動く。 「ないですか?」「んー、ないですねぇ・・・」 そんな声が聞こえてきた。「ない・・ やった!うれしい!」 涙チョチョギレル中、大喜びした。 「はい、終わりですよー、何もないですね。」良かった・・・ あと内科の先生の診断で「胃のひだが重なってポリープのように写ることがある。」と説明を受けた。

このパターン、健診でひっかかって 胃カメラで異常なしって言うの、どうだかなぁ。精神的に参ってしまうのよねぇ。 でも胃カメラではやはり悪いものならば早期に発見できると先生がおっしゃっていた。レントゲンでは完全ではないようだ。じっくり診てもらえてラッキーだったと考えよう。 身体は大切にしようとつくずく思った。 バランスのとれた食事、特に緑黄色野菜、果物は欠かせないらしい。 そして免疫力を低下させない。夜更かしはもってのほか。

家族で健康を考える良い勉強になった。

ちなみにNOBさんも検査入院中に胃カメラを飲んだそうだが眠剤で何も知らない間に終わっていたそうだ。おえ〜っの苦しみを知らない彼は幸せ者・・・