トップ «前の日記(1998年10月19日(月)) 最新 次の日記(1998年10月21日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月20日(火) [長年日記]

_ 昨日は半袖でもいけたのに今日は長袖でも寒い。これでは体調も崩れてしまう。

養護学校のPTAの小学部の懇談会。今日は兄弟のこと休日の過ごし方、進路のこと、地域での暮らしなどについてざっくばらんに話し合った。

少し遅れて席に着くと お母さんが病気で入院してしまわれた時のことを話されていた。 日頃からそんな時のために 対策などうちも出来ていない。  その方も 何とか身内で乗り切られたらしい。 たまに外泊で帰ったときには家の中は凄まじい状態だったと、今だから笑って話された。  笑って話せるときがくればいいけど 入院が長引いたりしたら身内だけではとうていやっていけない。 2人の入院体験を聞いたが 重度障害の子供が2人もいる我が家は もっといろんな制度を利用したり要求していかなければいけない。 でもそれってエネルギーがいるし 面倒って思ってしまう。根っからものぐさだからなぁ・・・私って。

あと、無理をせず 何でも人に頼る事ができるようにならないといけない。 例えば毎日の家事を手伝ってくれる人がないかなぁて思ってるんだけど・・・ もし頼めても その人が来るからって 掃除して片づけしてしまいそうだわ。  それじゃ 意味なし。

他にもストレス解消法や 困っていることなど出たが いやー、みんな大変な生活をしてるんだ。 仕事をされてる人、子供だけでなくご両親の病気のお世話をされてる人、子供のことについてご主人が非協力的・・・

今日一日を過ごすのに精一杯の毎日・・・ こんなにしんどい生活があっても良いのだろうか、 これは 私たちが声にしていかなければ 何も変わっていかない。 しんどい者が さらにパワーを絞り出さなければならないのだ。ふーっ・・・