トップ «前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月03日(土) この日を編集

_ 春ちゃん骨折3週間後の今日は診察日。とても良いお天気だけど洗濯物干せずに出てきてしまった。 レントゲンで骨ができているのがわかった。 ギブスの巻き替えをしてもらった。怖がって少し泣いた。  看護婦さんが「かゆかったでしょう」と言いながら足を拭いてくださった。 つかの間の自由だった。前より少し短めに巻いてもらった。 次は2週間後に受診。え〜ん、4週間ではギブス、はずれなかった。 後もう少し辛抱だ。

せっかっくの良いお天気だったのに 洗濯物をやっと干せたのは夜中・・はぁー何やってるん。


1999年10月03日(日) この日を編集

_ 私の弟の誕生日が9月23日でした。

我が家でなにをプレゼントしようか相談の結果  仕事に持っていく「ランチジャー」に決定。 お弁当を義妹に入れてもらっているようなのですが これからは冷たいご飯もつらかろう、 あたたかいお弁当を食べて頑張ってちょーだい!っと言うことで 遅ればせのプレゼントを届けに行ったのですが なんと今日も仕事。 とりあえず義妹にプレゼントを預けて  主人公抜きでケーキを囲んでお祝いをしたのでした。 なかなかこき使う会社のようで大変みたい...


2000年10月03日(火) この日を編集

_ ...今日はこんな日、アラカルト

今日もナルちゃんは学校をお休み。もうそろそろ行こうかな、でも大事をとった方がいいかな、ってことで。

テレビでやっていた「豚肉とサトイモの味噌煮」がおいしそうでした。最後におろし掛けるユズがポイントらしい。

「遊び心」と言う言葉が心に残りました。人生、これが決め手かもしれない。

注文していた「聖庵」さんの天然酵母のパンが届きました。待っていたものが届くことのなんてうれしいこと。

今日は何年かぶりにハルちゃんだけがスクールバスで帰ってきました(ナルちゃんは休みだし)。お迎えは近いし、時間はゆっくりだしいいんだけど、ナルちゃんは座るのをいやがるし 二人揃って乗れないのが困るなぁ。

テレビのコマーシャル、音声は「マルちゃんのワンタン...」なのに、画面は丸大食品。あれあれ? 音声と画面とが全く合わないコマーシャルがしばらく続いていました。こんなの見たのは初めて。

ガチンコファイトクラブ、今日はスペシャル。すごい、すごい、スポーツはやっぱり素晴らしい! 今日の締めくくりは感動のファイトクラブでした。


2001年10月03日(水) この日を編集

_ [成ちゃん] ただいま!

ただいま!ナルちゃん退院してきました。いろいろ大変だったけど、概ねわかったこともあって今回は収穫ありの入院でした。(...と思うことにしよう。)今まで何かにつけて ナルちゃんのお腹が心配で活動的になれませんでした。

でも手術をしてスッキリすれば 出来ることも増えるし、ナルちゃんもきっと楽しい事が増えるはず。第一もう苦しまなくて済むもの。そう考えると楽しみが出来ました。ちょっとがんばらなければいけないけど、しんどい思いを繰り返すのはもうイヤ。

_ [おはな] ただいま!!

入院中、心配だったベランダのお花。元気に咲いていてくれてよかった〜。

20011003_0.jpg


2005年10月03日(月) この日を編集

_ [ブック]「え、京都くんのん?ほな、あこ行こか!」の帯のあの本です。

ツレのための京都案内ガイドブック[Review]

「ツレ」のためって言うよりは自分のためですな。 京都に住みながらまだまだ京都のことをよくわかっていない。きれいなところ、おいしいところ、ゆっくりウロウロしたいなぁ。

_ [ブック]フードプロセッサーを使いこなそう!

フードプロセッサーでらくらくレシピ―決定版 (主婦の友生活シリーズ―調理器具活用BOOKS)(祐成 二葉)[Review]

フードプロセッサーの使い道もマンネリ化してきたところでこの本の購入。あらたにレパートリーを増やそう。いやー、料理っておもしろいね、便利な道具を使うことでうんと作れるものが拡がる。楽しい!