トップ «前の日(04-17) 最新 次の日(04-19)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月18日(日) この日を編集

_ 日曜日だというのに、まぁた雨ぇ〜〜。

でも車で少しだけ走ろうと言うことになった。 でもでも、成ちゃん、微熱が... 残念ながらお出かけは中止。

NOBさんがパソコンショップへデジカメの修理に行ってくれると言うので デジカメの保証書を出そうと 保証書ばかりをしまっているケースの中を探したが見つからない。 あれー?おかしいなぁ。行方不明にならないうちにと、さっさとしまったはずなのに。 あちこち心当たりを探したが見つからず 修理は一旦取りやめ。

NOBさんが他の用事で出かけている間に探すがやはり見つからない。 NOBさんが帰ってきたので捜索の報告。「やっぱり無いわ。このケースに入れたつもりが...あ、ああ、あった...」 なんだ〜 ちゃんとケースの中に入っているではないか〜。 やっぱりね、ちゃんとしまっておいたんだモン。 探し方が悪かったんだぁ...あ〜あ。無駄な時間を過ごしてしまった。

最近間抜けな私。


2000年04月18日(火) この日を編集

_ 良いお天気... 「今日しかない!」そう思い立って家事も用事も何もかもホッポリ出して 母を誘いだし、善峯寺へ出かけました。 善峯寺はちょっと山の中で下界(?)ではもうおしまいの、そめいよしのは今、満開。 なにより見事だったのは地面にすれそうなくらいのしだれ桜でした。 他にもしゃくなげ、白木蓮、水仙などが美しく咲いていました。 有名な天然記念物の「遊龍の松」は樹齢600年で全長54メートルありましたが 松食い虫のため15メートルほど切ってしまわれたとか... 前からこの季節に訪れたかったこのお寺。 満足でした。 ココへの途中にはまつかたひろきさんのお家がありますよ。

枝垂れ桜 山に映える染井吉野 しゃくなげ


2001年04月18日(水) この日を編集

_ [おはな] 小さな小さな、キュウリグサ

ベランダに出てみると ビオラなどが華やかにきれいに咲き誇っています。でも 手入れの行き届いていない鉢には雑草がいっぱい...。近づいてよく見れば 雑草の花がたくさん咲いています。それは とても小さくて可愛い。派手さはないけれど、とても控えめで可愛い花がたくさん咲いていてとても興味をひかれました。なんて言う花だろう...とちょっと調べてみると 「カキドオシ」「ミミナグサ」「キュウリグサ」と言うことがわかりました。特にキュウリグサは 昨日届いた前田まゆみさんの本の中にも紹介されていて、なんてタイムリーなんだろうとちょっと驚きました。これって、ホントに小さくて、直径は2ミリくらいかな、それでもってとても爽やかなブルーなのです。ピアスにでもしたいくらいです。雑草...と呼ぶのは可哀想みたいです、野の花..と言うのがピッタリです。

20010418_0.jpg


2002年04月18日(木) この日を編集

_ [ブック] ハッピーエブリデイ/廣瀬裕子/大和書房

久しぶりに読んだ本のご紹介。なるちゃんの入院中も 数冊読みましたがそれはまた改めてピックアップしてご紹介します。先日読んだのは「ハッピーエブリデイ」廣瀬裕子・大和書房。帯の紹介文には「まいにちが楽しくなる工夫、それは自分でしないと誰もしてくれない。」(抜粋)とありました。そうそう、気持の持ち方ひとつで楽しくも、つまらなくもなるもの。それは私の生活の中でのキーワードでもあります。よく考えてみればNOBさんの影響もすごく受けて今の私があるんだとも思います。朝起きて「さぁ、今日も楽しい一日が待っている♪」と思うと不思議と心の底からそう思えてきたりもします。そう言うワザって年齢を重ねるたびにしっかり身に付いて来ているように思います。...ってことで、この本を見つけたときに私の中にすーっと入ってきてパラパラとページをめくっていくとますます元気になれるような気がしました。私のハッピーエブリデイ、そしてさらに廣瀬さんのハッピーエブリーデイが加わってますます元気な私が出来上がりです。

20020418_0.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

高橋繭子 [広瀬裕子さんの大ファンだし優しく楽しくうれしく障害者向けの本を読んでいますが、ご本人さんのようにエッセイ詩集作家にな..]

おみ [前向きになれるうれしい本ですね。]


2008年04月18日(金) この日を編集

_

雨粒

洗濯物も乾かないし、出かけるには邪魔だし。でも大切な恵みでもあります。

_ 雨上がり

ランニング

たぶんー、真ん中の二人は一年生かな、シャツの色が白い。 後ろの二人は先輩っぽい。袖のまくり方とか表情とか。 先頭の二人は・・・さて・・・?

・・・ファイトッ!


2011年04月18日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]昨日は・・・

日曜日だしお昼前にちょっとだけでもお出かけしようとしたんですが 胃ろうからの漏れが多いので断念しました。 このメカニズムがどうもつかみきれない。 漏れが多いと私のモチベーションはいつもガターンと落ちてしまいます。どうなっていくのかと言う不安と、やたらと処置に手が取られてしまうこと、成ちゃんの不快感(たぶん)を思うとなんとかならないものかと言ういらだち。 もう、何も手につかないくらいのテンションの低さになってしまいます。 でも、午後からは治まって、ヒヤヒヤしながらも無事に過ごせました。今日も大丈夫な感じ。

今日はひまわり園の訪問日。 ちょっとストレッチなどをしてもらったあと、久しぶりに絵本を読んでもらっていました。 のんたんの絵本でしたが、成ちゃんはのんたんがお気に入りで、えらいうれしそうに大きな目で見ていました。 さっきまで眠くてもうほっといてよ~、みたいな感じだったのに。久しぶりに良い表情を見たような気がします。 もっと楽しいこと、いっぱいしてあげなきゃなぁ・・・。


2015年04月18日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん in「びわこJAZZフェスティバル in 東近江 2015」

急きょ、出演が決まったと言う、びわこジャズフェス。 ひとつめの会場は串揚げのお店「MAZAMAZA」さん。 極めてアットホームな雰囲気と言うことで 三曲目からは生音での演奏となりました。 ゆうさんと私たちの距離がグッと近づいてのライブ。

「お客さんとの距離が近いと 心が近づく感じがする」

始めに言ってしまいますが 今日、一番心に残った言葉です。

生音ライブ、どこででもできるライブではないので貴重な演奏を聴かせてもらいました。 柔らかい音でいいですね、静かにしないといけない緊張感があるけれど、身近な場所で友達同士で寄り添ってギター聴かせてもらってるみたいな、そんなリラックス感もある不思議な感覚です。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ガーベラ
金木犀 
In My Life
空の子ども
Time Machine
ルパン三世のテーマ
Greedy pig
Nightmare
Bon appétit

二つ目の会場は 法務局前ホコテンステージ。 空と木の緑が見えて、風が吹いて、とても爽やかでした。 街ゆく人が思わず足を止められるのを目にすると 「ほらね」みたいな「そうでしょう~」みたいな誇らしげな気持ち♪ ・・そうか~アップテンポの曲はみなさんの興味を惹くんですね。

外で聴く「Letters to parents」・・空に響いて広がっていく感じが優しかったです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

あさひ色のカーテン
踊り子の唄
ルパン三世のテーマ
Greedy pig
The Rose
Letters to parents
Time Machine 
Perk up

画像の説明

近江鉄道 八日市駅に止まっていた電車はカラフルで楽しかった♪