トップ «前の日(02-12) 最新 次の日(02-14)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月13日(土) この日を編集

_ 隣に住む義兄の家で1月2月のお誕生会。

NOBさんの3兄弟の家族が集まった。 1月2月は姪っ子、成ちゃん、義弟、甥っ子、春ちゃん、義兄の6人が誕生日だ。 その中で甥っ子と春ちゃんは同じ02月04日生まれなのだ。

お腹いっぱい沖すきを頂いて満足満足。 最後の雑炊がこれまたたまらないおいしさ! お鍋から雑炊までのコースは 鍋奉行の義兄がしっかり仕切ってくれるので おかげでその他大勢はおいしくいただけてしあわせー。 お鍋の次はケーキとプレゼント交換。 春ちゃんと成ちゃんもトレーナーとパジャマとタオルを頂いてうれしいなー。

NOBさんの両親は亡くなってしまったけど 兄弟仲良く楽しく過ごせて幸せ。


2000年02月13日(日) この日を編集

_ 三連休でしたがどこへも行かずずっと家にいました。 こう寒いと出かけて子ども達に風邪をひかせてしまいそうで恐くて出かけられません。 でもやっぱり遊びに行きたいなぁ。 ひさしぶりにリージェンシーで出かけたい... 雪の山の中へ出かけていって 雪の中でオートキャンプもなかなかおつではないの! そして 雪が溶けて春になったら山を下りる... いいですねぇ!でもちっとも現実的ではないので「なにいってんの!?」って怒られそうですが。 でもいいと思いません?


2001年02月13日(火) この日を編集

_ [春ちゃん] もうすぐ高等部...

ハルちゃんはいよいよ4月から高等部。今までと同じ校内に高等部があるからさほど違和感は無いのですが 義務教育はおしまいなわけで 今日は高等部入学に当たっての説明会がありました。とりたてて大きな違いは無いのですが お約束ごとなどの確認と言った感じ。説明会にははじめてお会いする保護者の顔も。誰もが早く新しい環境に慣れればいいね。

_ [成ちゃん] その後ナルちゃんの教室を覗くと...

笑顔いっぱいで学習しているナルちゃん。「ものすごい笑顔」という表現もへんだけど そんな感じ。嬉しいなぁ〜。ナルちゃん自身に余裕があるんだね。こんな時はいろんな取り組みにチャレンジ出来るのよね。楽しいこといっぱいみたい。こちらまで本当に嬉しい。


2002年02月13日(水) この日を編集

_ [ブック] だいじょうぶ だいじょうぶ/いとうひろし/講談社

「だいじょうぶ、だいじょうぶ..。」入院中、ナルちゃんに声をかけ、自分にもずっと言い聞かせてきた言葉。これが題名となっている絵本を発見しました。吸い寄せられるようにその絵本を手にとって見るとなんてすてきな絵本。やさしい、やさしい、絵本。そして大事なことをたくさん教えてくれる絵本。いたわり、いつくしみ、おもいやり、おとなになるということ、じんせい、かぞく..。お年寄りと一緒の暮らしっていいですよね。本屋さんで見かけられたら絶対手にとってみてくださいね。「だいじょうぶ だいじょうぶ」 いとうひろし・作、絵 講談社

20020213_0.jpg


2003年02月13日(木) この日を編集

_ バタバタしました

いろんな用事が重りました。

朝、子どもたちを学校へ送った後、校内で医療的ケアの説明会があり、遅れながらも参加しました。看護士配置の件について問題点や要望事項をまとめておかなければいけないこと、子どもたちが快適に安全に学校生活が送れるように整えていかなければいけない事項など課題はさまざま。一つづつ良い展開へ向かいますように。申し訳なかったのですがこの後に予定されていた部会は欠席して次は町役場へ春ちゃん達が通所希望している施設の施設整備を希望し通所できる条件を整えてもらうように要望書を提出に行きました。要するに来年の春、春ちゃん達を通所できるようにしてください、と言う内容。担当者には私たちの思いは理解してもらえていましたが一朝一夕に答えをもらえるような問題ではないのでこれから根気強く要望していかなければいけません。と言っても時間がないので不安..。

遅めの昼食をとり、子どもたちを迎えに行って帰り一息ついたら「支援費制度」の説明に施設の職員さんが来て下さいました。(昼食後に慌てて掃除もしましたよ)いろいろ話をしながら我が家用にたたき台としてプランをたててもらう事に。制度

是非は別として、何かにつけて「相談してみる」と言う事でなんとか道も開けていくのではないか、という感触でした。

と、言う事でたくさんエネルギーを使った一日。夜、子ども達を寝かしつけた後、居間で横になったらしばらく起きあがれませんでした。「おきなくちゃ、片づけしないと..」と頭の中でグルグル。成ちゃん、夜中、起きてくれるなよー、泣くなよー、朝までグッスリ眠れよー..。


2005年02月13日(日) この日を編集

_ 日曜日

... 家にいた。なにしてたっけ?...忘れた。あ、そうそう、コンビニへ行ったらLEE が出ていて立ち読みしたら蒸し料理が載っていたので買ったんだった。


2008年02月13日(水) この日を編集

_ スランプな1日

朝食の時、NOBさんがトーストにイチゴジャムを塗ろうと瓶を手にとって「なんやこれ??」イチゴジャムだと思って出した瓶は ケチャップの瓶でした。瓶の形がそっくりでしかも赤い・・・すっかり間違えて出していたのでした。 もうすでにそれぞれに子供たちを抱いて腰を下ろしていた私たち。よっぽどのことがない限り席を立つことはできません。よってNOBさんはイチゴジャムをあきらめました。かといってケチャップをトーストに塗るはずもなくシンプルトーストを味わっていただきました。すみません。


午後からは、スーパーで空き缶を収集しているのでずいぶんと溜まってしまった空き缶を出しに行きました。ちょうど買い物もあることだし。車で出かけてスーパーについて、「あらぁ?」空き缶を車に積み込むのを忘れてました。ハァー・・・なにやってんだか・・・。わざわざ出かけるほどの買い物でもなかったんですがせっかくだから予定外のモノも買っちゃいましたとさ。


もういっこ。 銀行に行きました。間違えて違う銀行の通帳だけ持って行きました。手続きできませんでした。当然。

そんなことばかりの1日でした。寝不足がたたっているようですな。

ジャムとケチャップ ところでこのイチゴジャムとケチャップですが、とってもおいしくておすすめ! イチゴジャムは甘すぎずあっさり。国産のイチゴ、砂糖使用。ケチャップは国産完熟トマトをたーっぷりつかった甘み、うまみの凝縮したおいしいケチャップです。きつい香辛料の香りがせずとっても食べやすいです。お買い求めは生活クラブ・スピリッツで。

または楽天ショップで。


2011年02月13日(日) この日を編集

_ [はるなる]お客様

お供えくださったお花とお菓子

お昼過ぎに「行っても良いですか?」の連絡があり、お客様がおみえになりました。 春ちゃんにお花とお菓子をお供えくださって、またお墓参りも行かせてくださいね、とのこと。 いつまでも気にかけてくださって、うれしいことです。ありがとうございます。

成ちゃんに誕生日のプレゼントをもらいました

そして、成ちゃんには誕生日のプレゼント。 カードと、可愛いリップのケース!そして、フォトフレームには一緒に撮影してデコして、早速に飾りました。なんて粋なプレゼント。また時々一緒に撮影して写真を入れ替えましょう、と約束しました。(写真の成ちゃんは眠くて白目になっちゃった)

楽しいひとときでした。またのんびりタイムしに寄って下さいね。

バムケロの絵本

大好きな絵本のシリーズ、新しいのが出たのですね。 少し前にいただきました。 絵本の作者は 噂によると成ちゃんのお友だちのお姉ちゃんのお友だちとか!?成ちゃんのお友だちはお引っ越しされたので今は詳しいお話しは聞けないんですけどね。 この絵本は隅から隅まで細かい描写が可愛くて、飽きずに楽しめます。ゆっくり見せてもらいます、ありがとうございます。


2012年02月13日(月) この日を編集

_ [成ちゃん][ブック]「ぼくのいのち」

ぼくのいのち (いのちのえほん)(細谷 亮太/永井 泰子)[Review]

今日はちょっとシビアな内容の絵本を読みました。 幼い頃の自分の病気が白血病と知り、今生きている自分の周りがまた違って見えてきたのでしょう。短い文章でどれだけのことが読み取れるかな。
緑がきれいなページをちょっと眠そうに見ていた(かな?)成ちゃんでした。
著者は聖路加病院 小児部長。命にかかわる本をたくさん出されています。病気の子どもたちへの想いがとても温かな方だと思います。


2016年02月13日(土) この日を編集

_ 京丹波な一日(^^)

画像の説明

Nishihara Guitarsさん。

画像の説明

画像の説明

つる丸さんで瑞穂そば。

画像の説明

画像の説明

大人気スポット えほんちゃん。

画像の説明

画像の説明

ゆうまりcafeさん。 おいしいコーヒーと楽しいおしゃべりでほっこり。 いろんな繋がりを感じました(^-^)

画像の説明

道の駅 京丹波 味夢の里で、味夢焼きを買いました。