トップ «前の日記(2012年06月09日(土)) 最新 次の日記(2012年06月11日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年06月10日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 花いっぱい お花をいただきました

お姉ちゃんと一緒にお花を見たよ

東京からお花が届きました。「こころばかりですが、春ちゃんに」とメッセージが書いてあります。今月は春ちゃんの祥月命日があるので思い出して贈ってくださったのですね。ありがとうございます。春ちゃんもきっと凄く喜んでいることでしょう。

可愛いお花を成ちゃんにも見せてあげようと、お姉ちゃんの部屋に移動しました。いつもは横を向いている成ちゃんが、なぜかこの日は上を向いています。しっかりお花を見てくれたかな。

命日の21日まで保つようにお水を上げないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダの桔梗が咲きました

開いたばかりの桔梗

春先に植えた根っこから、こんなに綺麗な花が咲きました。まだ完全には開ききってないような感じですが、まるで折り紙みたいな感じ。開く前はほおずきのように膨らんできて、朝にはすっかり開いてました。桔梗と言えば紫が天板だと思うのですが、今回買った根っこは3色有るはずなので、残りの花が咲くのも楽しみです。

蕾はまっすぐに上を向いて徐々にふくらみを増していくのですが、どんどん大きくなっていよいよもうじき花が開くかなという頃には、頭を垂れてちゃんと横向きに花が咲くようになっているのですね。ヒマワリなんかもそうですが、ホントに不思議です。ナデシコもいっぱい咲き始めたし、そろそろ春ちゃんにお供えできるタイミングですね。これからしばらくはホントに楽しみです。