トップ «前の日記(2011年12月21日(水)) 最新 次の日記(2011年12月25日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年12月23日(金)天皇誕生日 [長年日記]

_ 成ちゃん カニューレの位置

気管カニューレを替える度にどうも少しずつ位置が違ってきます。少し深いなと思っていたら、今度は少しずつ抜けてきて、カフが見えてきたりします。深くなる方は意外と大丈夫そうで、安定していることが多いのですが、浅くて抜けそうなときは咽せやすくなって困ります。抜けやすいときは直したも直しても抜けてくる感じです。

さて、何が原因かとマジマジとしげしげと見ていると。どうもカニューレを留めているベルトに原因があるのではないかと思えてきました。ベルトが自由に滑るならこういう事は起きないのですが、首の後ろでは滑りにくくて一旦位置を決めたらそう簡単には動かないんですね。

で、向かって右側のテンションがきついときにはどうも抜けやすいようです。向かって左側のテンションが強いとどちらかというと入っていく方に力が掛かるようです。このへんの微妙なバランスに注意していないと、抜けやすかったり深く入りやすかったりするみたいですね。

まだ検証が足りませんが、注意してみていきたいと思います。