トップ «前の日記(2011年07月01日(金)) 最新 次の日記(2011年07月03日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月02日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日の成ちゃん

目力は成ちゃんそのもの

こんなタイトルで日記を書けることが嬉しい。よく元気になってくれました。この後は食事をどう始めるかなのですが、胃ロウチューブの入れ替えも有るのでその辺の兼ね合いを考慮しながらのスタートとなりそうです。抗生物質を多量に使っていると腸内の細菌まできれいに無くなっていることがあるそうですね。食事を始めるときはまず腸内細菌の健全化を図るのが先決のようです。GFOという食品を使ってビフィズス菌を増やしてから通常の食事にしていくようですね。

さて、消化管の出血ですが、血液検査の結果と、シンチ検査という放射性物質を使った検査で、何らかの出血があるという判断なのですが、胃ロウ周辺から漏れてくる液体の色や、ウンコの色を見ていると明らかに改善していて、出血の様子は見うけられません。ホントはどうなんでしょうね。

成ちゃんとしては早めに鼻注をとって欲しいので、胃ロウチューブの入れ替えがまず先になるかも知れません。今日は消化器外科の先生も朝一番に成ちゃんの様子を見に来られました。「ずいぶん落ちついたね」と言っていただいたので、そろそろ日程を考えて下さっているかも知れません。

_ 春ちゃん 花いっぱい もうじき咲きそう

千日紅に1つだけ付いている花の芽が、それらしい形をしています。これがどんどん大きくなるんでしょうね。ママは、お花の大きな種類と書いて買ったので茎も立派なのかなと言ってましたが、そうであることを願いたいですね。大きなぼんぼりさんを見せて欲しいものです。

ユーストマが、やっとそれらしい芽を見せてくれました。まん中の大きな花芽が大きな花を咲かせるのでしょうか。ユーストマは不思議な咲き方をしますよね。一輪だけ大きな花が咲いて、周りはつぼみみたいなのがたくさん付いていて、その内咲くのかと思ったらそのままだったりします。この感じなら7月には咲くのかな。楽しみ。

小さくてもそのまんまの形をしている千日紅 やっとここまで来たユーストマ