トップ «前の日記(2010年11月13日(土)) 最新 次の日記(2010年11月15日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月14日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん お腹の調子

7月にチューブを入れ替えた後入院も重なって、しかもお腹の漏れが落ちついていなかったので実に大変だったのですが、今は漏れもほとんど無く、時々少し汚れている程度でほぼ順調です。注入したモノは漏れないし、栄養と水分はしっかり摂れています。体重もどうやら安定しているようです。この調子で冬に入っても風邪を引かずに元気に過ごして欲しいなと思います。

第2の建物にも慣れてきているので通える日数も増やしていけるでしょう。1つだけ気がかりなのは出入り口だけですね。今は表の玄関から入っているので比較的短時間で建物の中に入れます。将来は裏口から入るという話ですが、非常に寄りつきにくいし屋根がまともにかかっていません。そんな場所から寒い時期に出入りするのは嫌ですね。もう少し工夫が欲しいところですが、今年の冬はまだしばらく表からですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユーストマの続き

前回植え替えたユーストマの苗はほぼ根付いてくれました、葉っぱも大きくなって勢いを感じます。群生しているトレイの苗もまた一段と大きくなってきたので第2弾の植え替えをしました。

先日あらかじめふやかしておいたピートバンに、一つ一つ苗を移していきました。1つのトレーが一杯になって本日の作業はお終いです。あともう一つピートバンが有るので、もう一回植え替えたら終わりです。その時までに頑張って大きくなれなかった苗はちょっと諦めてもらうことになるかも知れません。もしくはそのまま鉢に植え替えるかも。さて、次の植え替えはどこにしたらいいのやら。

3回忌(6/19)まであと217日