トップ «前の日記(2009年10月17日(土)) 最新 次の日記(2009年10月19日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年10月18日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 怒りっぽいのは蚊のせい?

どうもちょっと怒りっぽかったようで、ママはすっかり手を取られていたようですが、夕方によくよく見ると右のほほに蚊に噛まれた後がありました。痒くて怒っていたのかも知れませんね。それ以外にも右手の甲が少し赤くなってます。寝室には蚊取りを置いているのですが、もういないだろうと思っていても少し温かくなるとどこからとのまく出てくるんですね。いったいどこに潜んでいるのやら。夜中は酸素無しで過ごせたのですが、3回ぐらいママが抱っこしてくれてます。昨日の晩はよく寝たんだけどなぁ。

_ 春ちゃん カサブランカを植えました

最初に大きめの砂利と小砂利を水洗いして、鉢の底に大きな砂利、小さな砂利と順番に入れて準備しました。先日天日に干した土をもう一度ふるいに掛けて、腐った根っこなどを取り除き、乾燥させた生ゴミと土を再生させるという市販の肥料を混ぜて順番に球根を植えていきました。

カサブランカは1つの鉢に1球ずつ、エロディという百合は大きめの鉢に2つずつ。他にもママが買っていた球根を植えて一日の作業が終わりました。ほとんどの鉢がベランダに直接置かれているので、なんとか浮かせる段取りをしていきたいと思ってます。コーナンとかじゃなくてガーデニングの専門店に一度行ってみたいモノです。

3回忌(6/19)まであと609日