トップ «前の日記(2008年12月22日(月)) 最新 次の日記(2008年12月24日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年12月23日(火)天皇誕生日 [長年日記]

_ 春ちゃん ビミョー

昨日はバタバタした1日になってしまいましたが、骨に異常がないことが解ってなによりでございました。見ていただいた先生も優しい先生でよかったです。もう一度行かなくてもいいのが良いに決まってますが。どうやら高槻の医大の先生だったような感じです。

さて、その後の春ちゃんですが、寝ころんでいるときや食事で抱っこしているときは全く問題ない感じですが、抱き上げるときや寝かせるとき、姿勢を変えるときにちょっと不安そうな顔をします。ちょっとした捻挫のような状態になっているかも知れませんね。出来るだけ嫌なことはしないように気をつけてました。

一晩ごとに良くなっていくのだと思っているのですが、完治というか、気持の上でも元に戻るのにはちょっと時間が掛かるかもしれません。まぁ、パパに抱かれるだけで泣かれたらどうしようかと思いますが、そのへんまでは行ってないので、立ち直りも早いでしょう。ただ、腰骨を押して体を起こすという行為はちょっと不安が大きいみたいですね。園での食事会後の方法をしばらく変えてもらう必要があるかも知れません。

春ちゃんの熱は緊張もあってか38度ぐらい有る場合が多かったのですが、食事の時などに抱いていても暑いとは思わないので、たいしたことはないと思います。風邪などの所見も無いので、すぐに落ちつくのではと思っています。

_ 成ちゃん すっかり熱は下がったし

おでこが熱くなくなりました。すっかり熱は下がったようです。手も冷たくならず、少し温かい感じで良い感じ。さて、成ちゃんはここからが本番です。痰が多めの日がしばらく続くだろうし、その間はしばらく酸素も離せないだろうし。明日の様子次第ですね。年内最後の日にご挨拶ぐらい行けたら良いですね。

年始早々には成人式が待ってます。先日、実行委員の方から電話があって、成ちゃんの介助に当たる人間を用意しましょうかと言ってきてくださいました。成ちゃんの場合は医療的介助も必要なので、慣れが必要ですから、こちらで探そうと思いますと返事はしたのですが、春ちゃんの時のように園から何人か来てくださると勝手に思っているのですが、そのへんの確認をしておいた方が良いですね。

明日の小児科の予定はお薬だけもらいに行くことになりそうです。春ちゃんも無理をせずに、園でゆっくりさせて貰おうかなと思ってます。成ちゃんはしっかり休んで、早く治しましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

寝たと思ったら時々文句言ってます。昨日も夜中に起きたしなぁ。

3回忌(6/19)まであと908日