トップ «前の日記(2007年03月14日(水)) 最新 次の日記(2007年03月16日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年03月15日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 眼科でした

眼科の定期診察は午後3時半の予約なので朝からはちゃんと園に行きました。朝食のあと少し痰が絡んだ感じで出し切れないまま出かけていったのですが園ではそのまま引きずっていたようです。そのために昼食がほとんど摂れないまま帰ってきました。それでも時間的に余裕がないのでそのまま眼科へ直行。お腹が減っているところへ診察だったので大泣きでした。家を出る前に薬をしていこうかどうか思案したのですが結局しなかったので仕方のない状態ですね。眼科の診察は散瞳もせず眼底を覗くような検査だけでした。水晶体のにごりなどがないか見ていただいたと言うことだと思います。次回は9月です。

_ 成ちゃん 定期診察 進路相談は続く

お昼の約束で役場の福祉推進室の担当とキャンバスの西野さんが我が家を訪問してくださいました。成ちゃんの進路が決まらないのは成ちゃんに原因があるわけではないので施設と役所とのすりあわせの次善策をキャンバスの西野さんが練ってくださって文章にしてくださいました。その文章を要望として役所に提出するという者です。もちろん園にもその要旨伝えてあります。と言うわけでその書類に署名押印しました。署名はパパが代筆、押印は成ちゃんの拇印を押しました。成ちゃんは生まれて初めての拇印です。上手く話しが運ぶと良いですね。

午後からは眼科の診察に行きました。お姉ちゃんの大泣きを尻目に成ちゃんは大きな目をパッチリ開けて睨み付けるように診察を受けたようです。あれだけ大きく目を開けていたら先生も診察がしやすいでしょうね。特に問題はありませんでした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

病院でお泣きになったのでサイレースを3分の1、夕食時には使わずにねるときに使いました。

3回忌(6/19)まであと1557日