トップ «前の日記(2006年06月12日(月)) 最新 次の日記(2006年06月14日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年06月13日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん ちょっと緊張が強い

このところ続いている。ほんの少しだけど緊張が強いと色々やりにくいことが多くなる。むやみに薬も増やせないので様子見の日が続いている。痰の絡みも園での昼食時には食事開始後間もなくに絡んでくるようです。もう少し猶予があると楽なのだろうと察します。

土日で家にいたときは夕食時だけ痰が絡んで困っただけで昼食時にはさほどでもなかったのですが、いろんな要素が複雑に絡み合っているのでしょうね。そんな中でも園内を散歩したりかけはしで休憩したりリラックスも出来ているようでなによりです。

_ 成ちゃん 済生会で胃ロウのケア相談

昨日行こうと思っていたのですがお姉ちゃんを優先したので成ちゃんは今日になりました。胃ロウの入り口にハイドロコロイドシートを密閉するように貼っているとどうも赤くタダレてきます。一旦使用を中断してみると症状が改善してきました。相談の結果、成ちゃん自身が持っている菌が密閉されると悪さをするのかも知れないとのことでした。そこで完全に密閉せず胃ロウのチューブが肌にすれるところだけに使うことになりました。この状態でしばらく様子を見ることになります。

丁度入院時にお世話になった大前先生の診察日で少しお話しも出来たそうです。玉井先生からも電話が入ってまた何かありましたらよろしくお願いしますと言って頂いていたようです。こういうつながりは有りがたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

夕食時はサイレース4分の1。今夜はしっかり食べてました。完食後しばらくして痰が絡み出しました。なんとか事なきを得ています。

3回忌(6/19)まであと1832日